ドイツ暮らしのキロクチョウ

この時期、至る所で色とりどりのバラが咲き乱れます。

私も、なんとなく自分の好きなバラが固まってきたので、数年前から、庭に少しずつ。

こちらは、ドイツ名でClimbing Eisberg。
真っ白なので、とっても涼しげ。


最近は、花びらが多くて花がずっしりと重いアンティークっぽいバラに夢中。
ドイツ名Eden Rose 85。日本名だとピエール・ド・ロンサールでいいのかな。
一本の木で、いろんな顔を見せてくれます。



近くの病院には、患者さんと地元の人々が楽しめるようにとローズガーデン。



患者さんが車椅子でお散歩に来ていたり、
お見舞いの人々とピクニックしていたり、
粋な配慮が、バラをますます美しく見せるような気がしてしまいます。


ミュンヘン新市庁舎。
夜見るといっそうの迫力。
何度見ても圧倒されます。


一日遅れで、お正月料理を。
黒豆とか、きんとんとか、準備できなかったものは、
なんとなく別のものでまかなって。

伊達巻は、今年はえびで作ってみました。
甘さかなり控えめの、
えびの風味たっぷりの伊達巻に。

昆布巻きが食べたい~。



今年、ウチから車で1時間くらいのところに、こんなの完成。
フンデルトヴァッサーの遺作、フンデルトヴァッサー タワー!

タワーは、芸術面にも力を入れている、ビール醸造所"Kuchlbuer"の敷地内に完成。
http://www.weissbierbrauer-kuchlbauer.de/

2010_05_09_014a.jpg

見学ツアー(所要90分くらい)に参加して、
美しくアートが取り入れられた醸造所内の見学、
なぜ芸術にも力を注ぐようになったのかの説明、
フンデルトヴァッサータワーが完成するまでの経緯を得て、タワー内を見学。
(ツアーに参加しないと、タワー内は見られません。)

タワー内は、フンデルトヴァッサー色全開、
カラフルなモザイクが散りばめられ、
あちこちに、ユニークなデザインが施されていて、子供たちが大はしゃぎ。

足が痛いはずの娘が、松葉杖なしで、一気にてっぺんまで。
しかも、あっちこっちで、ポーズを構えて、「ママ~、写真撮って~。」の始末。

2010_05_09_011a.jpg
フンデルトヴァッサーの絵。

2010_05_09_013a.jpg
ちゃんと、日本名のはんこもね。

2010_05_09_025a.jpg
ツアーの後は、無料でビールの試飲のサービス。
でもね、「試飲」で、1人500mlって…。
バイエルンではよくあることらしいけど(笑)。


フンデルトヴァッサー作品、もっといろいろ見てみたくなりました。
次のターゲットは???



毎年11月11日11時11分から始まるドイツのカーニバルも、
今日から来週の火曜日くらいまでがハイライト。

あっちこっちで仮装パーティーやパレードあり、
そんな場所じゃなくても、普通に仕事している人々が、仮装していたり…。

幼稚園も、今日と明日は、仮装して登園。
しかも、小学校までも、木曜日のみ仮装OKという校内放送があったようで、
仮装してランドセルを背負って登校。



今年は、娘:お姫様か妖精、息子:中世の騎士、とこんな感じ。

2010_02_10_022a.jpg

冠や、妖精ステッキ、騎士の堅なんかも用意してあるのです、ハイ…。

2010_02_10_026a.jpg

ドイツに来たばかりの頃は、
「仮装して、バカ騒ぎして、一体何が楽しいの…。」
とせっかく誘われて参加したパーティーも、心の中じゃ、かなりひいてましたが、
最近は、カーニバルの雰囲気と、工夫を凝らした衣装を見て楽しんでいる自分あり。

自分の仮装デビューももうすぐかなぁ。
いや、でも、仮装の前にアルコール飲んでふっきらないと無理な気もする。
周りのドイツ人も、仮装を思いっきり楽しむ人と、イマイチ楽しめない人と半々な感じ。

ドイツ大使館のサイト「カーニバル」

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

