ドイツ暮らしのキロクチョウ


夏っぽい気候になってきました。

この季節好きな場所がココ。
Cafe & Bar Celona

ペグニッツ川沿いのテラスでの週末ブランチに癒されます。


お料理は特別というわけではないけれど、十分。
お料理とかより、雰囲気がたまらない。

週末ブランチは9,95ユーロ。
予約が難しいこともあるので、数週間前の予約か、早めの時間がおすすめ。
娘のクラスのお友達を招待してのお誕生会。

この1年誰のお誕生会に招待してもらったのか、あと誰を招待したいか、
などなどいろいろ考えると、18人を招待することに…!

18人に楽しく過ごしてもらえるところ…、ということで、コチラに。
Erfahrungfeld zur Entfaltung der Sinne

ちょうどいい大きさの屋外施設で、
敷地内には、五感と頭の中まで鍛えられる仕掛けがいっぱい。
実際に見て、触って、体験して、子どもにも大人にも本当に楽しい学習型公園。

盲目に近いガイドさんに、
視力の弱い方、目の見えない方の日常をちょっとだけ体験できるような所も案内していただいて、
子ども達、興奮気味。

本当におすすめの素晴らしい公園で、
我が家も毎年5月のオープンを迎えると数回はお世話になっています。

写真はアフリカテント。
この隣で、子ども達が粉をひくところからのパン作り作業中。



雰囲気のいいレストラン。
カフェっぽくも見えるけど、レストラン。

さすがにソーセージだけじゃ物足りないから、
地元料理をご馳走したいときはココ。
http://www.albrecht-duerer-stube.de/welcome


ただ、小さいお子さん連れだといろいろ気にしちゃいそうだから、
そういう時はやっぱり、ココかココかなぁ。
Bratwurst Röslein (こちらもご参照に。)
または
Heilig-Geist-Spital



2012年は、こんな料理での幕開けとなりました。
大学時代の後輩がご主人と、忙しい時間を縫って遊びに来てくれてたので、
一緒にドイツ料理を食べに。
Bratwurst Röslein
Rathausplatz 6
90403 Nürnberg

左上から
Blaue Zipfel(フランケン料理、ソーセージの酢+白ワイン煮)
Schweinshaxe(豚足のロースト)
Salat mit Joghurtdressing(サラダ+ヨーグルトドレッシング)
Bratwurst mit Kartoffelsalat(焼きソーセージとドイツ風ポテトサラダ)
Bratwurst mit Sauerkraut(焼きソーセージとサワークラウト)
Flammkuchen(アルザス地方の料理、白いピザ)

難しい話しもいろいろしましたが、
思い出深い1年のスタートとなりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

