ドイツ暮らしのキロクチョウ

最近、夕飯に重いもの食べると夜よく眠れないので、
なるべく、ランチをメインにして、夜は軽いものを食べるようにしています。
食事の支度も、夕飯は、作ってもスープにサラダ程度。
あとは、手を加えなくてもいいものを食べます。

例えば、ドイツ風手抜きごはんだったら、
数種類のパンを並べて、
バター、ハムやソーセージ、ペースト各種、チーズ各種、生野菜を
冷蔵庫からとりだしてそれなりに盛り付けして、ビールかワインとともにいただく。
5年前は「こんな夕飯じゃ寂しすぎる‥。」って思ってたけど、
最近は、これがすっごく美味しくて幸せだったりする。

日本でやるとしたら、
白いごはんに、納豆、佃煮、お漬物、塩辛みたいな加工された魚介類、
だったりするのかな。これもすごぉぉぉぉぉくおいしいよね。


夕飯を軽く、っていうのは、実は私に限ったことではなくて、
ドイツ人家庭ではよく見られる光景です。
これが正しい食生活と考えられているんだと思う。
出産でドイツの病院に入院してたときもそんな感じだったし。
もちろん、お昼を軽く外で済まさざるをえない家庭の場合は、
夕飯がメインになるみたいだけど。


ずいぶんこのブログをほったらかしにしてしまいました。
「どうなってるんじゃ」というご意見もたくさん頂きました。
これからは、もう少し気を入れなおして、ちゃんと書こうと思います。
なんてったって、貴重な日本語練習なんだから。
と言うわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ドイツも今年は暖冬かと思っていたら、ここ数日でドイツらしい冬の到来。
雪もどかっと降りました。庭に軽く20cmくらいは積もっているので、
今日は子ども達と、雪だるまとかまくらを作って、そり滑りをしました。

そり滑りは十何年ぶりだっただろう。
ここ数年、そりを「引く」ことはしてたけど、
今日は、敷地内にある傾斜45度はあろうかと思われる場所で、
息子と笑い転げながらそり滑りをしました。
娘はさすがに恐れおののいて、私たちに付き合ってはくれませんでした。
久しぶりに童心に返ったひと時。

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

