ドイツ暮らしのキロクチョウ




週末のお天気のいい日の夕方は、必ずと言っていいほど、
どこかからグリルの匂いが漂ってきます。
ドイツ人は(もしや私のご近所だけ、ではないと思うけど)、どうしてってくらいグリル好き。
天気予報で週末の天気がいいらしいことがわかると、肉屋が混む混む。
スーパーじゃなくて、だたのお肉屋さんなのに、
お店に入って買い物をしおえるまでに30分以上かかることもあったりする。

こっちのグリルは網焼きが主流。
網の上でソーセージ、ステーキ、大きめに切った野菜、
最近はサバやエビなんかのシーフードも焼かれて、サラダやパンと一緒に食べます。

我が家は、最初は、ガスのグリル台を持っていたんだけど、
友だちの家でのグリルで、炭火で焼かれたステーキの美味しさに愕然として、
炭を使うグリル台を購入。
炭がちゃんと熱くなってグリルができるようになるまでに時間はかかるけど、
最近は子供たちも手伝ってくれて楽しいし、味は格別。
炭の威力、あなどっちゃダメだということを学習。

今日は、ブラートウルストと豚肉のステーキで、今年2度目のグリルをしました。




娘が3歳になりました。
誕生日にリクエストされたのは、「いくら」と「お姫様のケーキ」。
お姫様ケーキは、私の技術的に絶対無理だと思ったので、
かわりに、ドイツ暮らしの先輩Yさんのブログを参考に、お城のケーキを作ってみました。
(Yさん、真似して作ったらすごいのができました!)

子ども達はもちろん喜んでいたけど、
大人(ドイツ人)の方がびっくりしていました、たぶんあまりの大きさに。
今日はスポンジケーキも完璧で、かなり満足なケーキができた~。

お誕生日のプレゼントは、新しい子供部屋。
希望のコンセプトは、やっぱり「お姫様」か「ハート」だそうだ。
今年中にプレゼントしてやれるかさえわからないけど、
今、いろいろ案を練っておるところです。

 


毎週月曜日は、娘と一緒に、MUSIK GARTENという音楽教室に通っています。
1歳半~3歳までの子供12人とその保護者のための、週1回45分のコースです。
毎回、歌を歌ったり、手遊び歌をしたり、打楽器を叩いたり、踊りを踊ったり、
CDから流れる音を聞いて生活場面の中のどの音なのかを当てたりします。

ラッキーなことに、すっごい素敵な先生にも恵まれています。
歌は聞きほれるほど上手く、子ども達を45分間もの間ぐっとひきつける魅力があって、
しかもとっても優しい。
「親御さんには積極的に参加してほしいけど、
 子供たちに、歌や踊りを強要する必要はありません。
 自分でやりたいという気持ちを大切にしてあげてください。」と言ってくれるので、
私も娘もとっても気楽に参加しています。

これからわたしの子ども達に関わってくれる人々が、
こんな人ばかりならいいのにと思ったりもするけど、
それじゃあ、この社会で生きていけないよね。はい、わかっております。

写真は、音楽教室周辺の風景。
昔の修道院の敷地内でやっているので、とっても奇麗なところです。

4月から、上の子が、週1回の日本人幼稚園に通いはじめました。
毎週土曜日の9時から13時まで。
日本語漬けの4時間は、やっぱり相当疲れるらしく、
迎えに行くとかなり疲れた顔をして教室から出てきますが、
それでも「先生は大好きだし楽しい。」と言っているので、
しばらくこのまま行かせてみるつもりです。そのうち慣れると思うし。

お弁当はなるべく日本的なものを、ということなので、
毎週土曜日は早起きして、エビフライや、鶏のから揚げ、ミートボールなどなど、
息子の大好物を週替りでメインにしたお弁当を、頑張って作っています。
それなのに、息子からはなかなか「おいしい!」の反応が頂けません。それどころか、
大好物のはずのおかずが、お弁当箱に残されてきて、
「エビフライとかから揚げは、家で食べるから、もうお弁当には入れないで!」とばっさり。

今まで全く気づかずにいたけど、
「温かくして食べるべきものは、温かくしてたべる。」というドイツ人的な食習慣を、
息子はしっかり受け継いでいるらしい。
だから、お弁当箱に入っている冷めたエビフライやから揚げはダメなんだ、きっと。
日本人の子どもだったら、冷めたミートボールもしっかり食べてくれるはずだし、
それが日本の「お弁当」というものなのに、
息子は、妙なところでドイツ人らしさを発揮してくれました。
(実際、どうして冷めたお弁当を日本人はおいしそうに食べているのと、
 日本観光から帰ってきたドイツ人に聞かれることは、しばしば。)

厚焼き玉子も、ゆで卵も残されたし、
そのうち「おにぎりもダメ!」と言われそうな雰囲気さえ漂っています。
私は一体何を持たせたらいいんだろう。
冷めても美味しいお弁当おかずのアイディアくださ~い!

日本で売られている保温機能のあるお弁当箱を買おうと本気で検討中です。
だって、気温20℃以上ある今でそういう反応なので、
冬になったら、パンしか食べてくれない気がするし。


isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

