ドイツ暮らしのキロクチョウ

気づいたら、あと数時間でクリスマス市が始まる、そんな時期になってました。
私がバタバタと暮らしている間に、ドイツの模範的主婦たちは、
家をきれ~に掃除して、クリスマスのお菓子を何十種類も焼いて、
いろんな人へのクリスマスプレゼントとクリスマスカードの準備をせっせとしているんだろうな…。
私も、いつかドイツ人並みにこういう事ができる日が来るのかな。

日本語クラスの子が「お母さんが焼いたお菓子です。」っておすそ分けしてくれたんだけど、
袋の中に30種類のお菓子が入っていて、本当に本当にびっくりしました。
ウチはまだ、1種類も焼いていません。
ごめんなさい、子どもたち!

こんなですが、とりあえず、コレは絶対はずせないでしょう、
ってものだけは、ちゃんと用意完了させました。

クリスマスツリー

子どもたちも飾りつけを手伝ってくれたので、よく見ると、下のほうに飾りが密集(笑)。
部屋が暖かくて針葉が落ちてくるので、これからは毎日掃除機がけ。

アドベンツクランツ

4本のキャンドル付きのクリスマスリース。
クリスマスの4週間前の日曜日から、日曜日ごとに1本ずつキャンドルに灯をともしていきます。
今年も自分で作ってみた!結構満足。

アドベンツカレンダー

24個の袋や窓がついていて、12月1日から一つ一つ開いていくカレンダー。
お菓子やおもちゃなど既に全部入っている市販のものも、
数多く売られているけど、ウチはここ最近中身を私が自由に入れるこのタイプ。
クリスマスっぽいお菓子とか、本、小物を入れていきます。


あ、あとは、キリストの誕生の場面を再現した飾り「クリッペ」がない。
あと欠けているものは…、まだたくさんありそうだけど、
もう敢えて、あまり考えないことにしよっと、今年は。



11月1日に、やっと新しい家に引っ越しました
初めて建築士さんとの話合いをしたのが2003年の冬だったから、4年越し。
まだ家の中はごちゃごちゃだけど、なんとか生活してます。

引っ越して10日、とりあえずここまでは、なかなかの住み心地。


でも、早速恋しくなってしまったのが、暖炉。
これまでの家では、暖炉で家全体を暖かくしていたけど、
おばあちゃんになるまで住む予定のこの家では、
年老いた体で、定期的に薪を暖炉にくべなければならない苦労と、
暖炉だと家の中がどうしても灰や埃っぽくなって掃除の回数が増える面倒を考えて、
暖炉を断念。

暖炉はたしかに何かと面倒。
でも、炎がもえる様子とか、薪がパチパチと燃える音には癒されもしたなぁと今更ながら。


かわりに、新しい家では、「ペレッツ」といって木屑を固めたものを採用。
これだと2年に一回、専用の機械の中にペレッツ2トンを入れてもらうだけなので楽チン。

ペレッツが家全体に敷き詰められた床暖房を暖めてくれます。
床暖房は、結構正解な暖房手段だったなと。
キッチンや洗面所や、シャワー室まで床の乾きがすごく早いし、
居間も子供部屋も絨毯なしで、床にゴロゴロしちゃいます。
これから家を建てる人に、全館床暖房、ぜひお勧め。


暖炉の代わりには、これからキャンドルに活躍してもらおうかな。
そこへ、「木の家なんだから、危ないよ」とお義父さん一言。
ムード台無し、でも一理あります…。


家の中が落ち着くまでにはもうすこしかかりそうだけど、来客歓迎~。





このまえつくったLaterneを子供たちに持たせて、幼稚園主催のランタン行列に参加。

まずは、教会で礼拝と、園児によるマルティンに関する寸劇を見る。

礼拝の直後に、園児とは別の場所に座っていた私と夫に、
娘の先生から「こっちに来てくださぁ~い。」との合図。
「もしや、娘がぐずっている???」と不安になりながら行ってみると、
先生にもたれてすやすやと眠る娘を発見!
「しかたない、抱っこして寝せたまま一緒に歩くか。」と抱っこすると、
すぐに目を覚まし、しかもなぜか目覚めもスッキリで、しっかりランタン行列には参加。

あいにくの悪天候だったけど、教会での礼拝の後、
幼稚園までの道のりを、歌をうたいながら、ランタン行列できました。
きれいだったぁ
そして、礼拝中に寝てしまって、先生を動けなくしてしまった娘に大ウケ
年長さんらしく年少さんの手をしっかり引いてあるく息子の成長にほのぼの…


幼稚園に着いてから、リープクーヘンとグリューワインを囲んでの歓談会、
もちろん娘の話で盛り上がりました。

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

