ドイツ暮らしのキロクチョウ

近くに住んでいる日本人の方と一緒に、お魚さんへお買い物。
新鮮なお魚が入る水曜日とあって、
ドイツの普通のスーパーでは買えないお魚が並ぶ並ぶ。

私はもうすぐ日本に里帰りだから、今回はつきそいのつもり…、
のはずが、どうしても、ココロヒカレテ1つ買っちゃいました。

コレ↓


黒鯛はよく見かけて、グリルなんかにも使うようになったけど、こんな新鮮な鯛は初めて!
中身もウロコもきれいにとって、すぐ料理できる状態にしてもらいました。

連れも、クリスマスとお正月用にと、
まぐろ、しゃけ、ロブスター、ホタテ…と予定以上の散財!
でも2人ともとっても満足で、上機嫌で帰途に着きました。

こちらのお魚屋さんは、
Fisch & Meer
Blumenstr. 9a Nuernberg
tel. 0911 20 46 14

メインの仕入れ日は、水曜日。

私がドイツに来たばかりのころに比べると、
ずいぶん魚も買いやすくなったなぁと思う。ありがたや。


後輩と家族みんなで、金曜日から始まった、ニュルンベルクのクリスマス市に!
日曜日なので、すっごい混雑しているだろうと覚悟して行ったけど、
雨のぱらつく天気だったから、身動きできない程の混みようではなく、ラッキー!

クリスマスの飾り。見づらいけど、木でできてます。
すっごく小さいのに、細かく丁寧な作りで見入ってしまいます。


こちらは、ガラス製の飾り。


ツリーに飾ったり、窓際につるしたりする飾り。
こんな感じで、同色系でまとめて売られていることが多いかな。


定番リープクーヘン。
クリスマス市らしく、大きさも形もいっろいろありました。


こちらも飾り。小麦粉の生地でできているけど、食べられないとのこと。
その代わり何年も使えるよと、おばさんが言ってました。


立派な馬にひかれた昔の郵便馬車にも乗れます。


寒かったので、お昼は、近くのレストランBratwurst Roesleinで。
かなり大きくて、子連れにはありがたい雰囲気のレストランで、バイエルン料理。



いつもは、散歩代わりにふらっと行って、
グリューワインで体を温めて、子どもたちを少し遊ばせだけの事が多かったけど、
今回は、お土産を探す後輩につられて、私も少し観光客気分でショッピング!
近いうちに、また行ってしまいそう…!




フランス留学中の大学時代の後輩が、遊びにきてくれました!
1日中時間のとれる今日、どこに行こうか散々悩んだ挙句、
後輩の最近のテーマであるワインと美食を求めてヴュルツブルクへ。



到着して、まず向かった先は、写真のマリエンベルク要塞の近く、
マイン川沿いにあるワイナリー Haus des Frankenweins

フランケンワインがたくさん並ぶ館内は、
ワインがかなりゆったりとした感じで並べられていて、
しかも、お客さんも少なかったので、1時間くらいじっくり時間をかけて品定め。
見学しに来ただけじゃなくて、どれか買うつもりなんだけど、と伝えると、
「味もわからないワインを買わせることはしないポリシーだから、
 試飲したいワインがあったら言って。」と言ってもらって、結局5種類くらい試飲。
その中から、私はリーズリングの辛口を一本購入。

  ココは、入ってくるお客さん全員に試飲をさせてくれるタイプのお店ではないので、
  試飲をしたうえで買いたい人は、買う意思があることをちゃんと伝えるといいかも。
  接客してくれたお姉さんは、とっても親切でした!





ワインを買えて満足したあとは、フランケン料理のレストランに。
今回は、初挑戦のお店 Juliusspital-Weinstuben


とても落ち着いた雰囲気で、間接照明とバロック建築のとっても美しいレストラン。
雰囲気に酔って、ワインに酔って、サービスも心地よくて、そして料理も絶品!
ヴュルツブルクに来たら、またココで食事したいと思えるレストラン。

今日は、Tafelspitze(牛肉の煮込み、西洋わさびソース)を頼みました。おいしかったぁ~!


  土曜日ということもあってから、すでに夕方6時ちょっと前から満席で、
  予約のないお客さんたちは、帰されてしまっていたので注意です!



観光らしき事は全くしなかったけど、なんか心に残る日帰り旅行。
子どもの面倒をみていてくれた夫と、
ワインについていろいろ教えてくれた後輩、
それにワイナリーとレストランの人々に感謝。



isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

