ドイツ暮らしのキロクチョウ

水ぼうそうに、ツェッケ(ドイツの怖いダニ)、ひきつけに、骨折と、
最近周りに災難が多いなぁと思ってたら、ついにウチにもやってきました。

日曜日、それまで元気だった夫がかなりだるそう…。
教会へも行かず、ベットに伏しておりました。原因はインフルエンザ。
冬には予防接種をしていたけど、夏性のものには、もう効果がないのかなぁ。

数日間仕事も休むように言われたので、月曜日、おとなしく自宅静養。
すると、私がちょっと買い物に出ている間に、幼稚園から電話がかかってきました。
「むすこさんがブランコから落ちて出血しているので、今から近くの診療所に連れて行きます。
 一緒に来てください!」

インフルエンザの夫が診療所に着くと、息子は、口の中と、鼻の頭から出血。
しかも、途中で嘔吐もしているので、
念のため、病院に移ってレントゲン検査をしてもらうことに。

検査の結果、幸い骨折はなし。吐いたことから考えて、おそらく脳しんとう。
当の本人、少しショックはあったようだけど、
お医者さんや看護婦さんとの受け答えもしっかりしているし、たいしたことはなさそう。
あぁ、これこそ不幸中の幸い。

念のため、1泊だけ入院することに。
私か夫のどちらか付き添っていいというので、
インフルエンザの夫に「どうせなら、ここで一緒に静養する?」と聞いてみるも、
「ウチがいい。」と帰って行きました。
ウチだと健康な娘の面倒もあって大変だろうという、私なりの愛情もあったわけですが…(笑)。



今朝6時ごろ、「おはよう、ママ!」と私を起こす脳しんとうの息子。
朝食を終えて、病院内を散歩していると、担当のお医者さんに遭遇。
そのまま廊下で診察されて、廊下で退院許可を出していただきました。

息子は「でもまだ、昨日注文したランチ食べてないよぉ。」って。
そうそう、この病院は、食事を自分で選べるんですが、
息子は、今日のランチに好物チリコンカルネを注文しておりました。

優しい看護婦さん+おもちゃ完備の部屋での入院生活が楽しかったのか、
看護婦さんにも「まだ、ここに居たいんだけど。」って。
私たちの血税を、ムダに使いそうな(ドイツは子どもの医療費はタダ!私の宿泊+食事代も。)
のんきな脳しんとう患者を連れて、無事退院いたしました。



正直、レントゲンの結果がでるまでは、かなり緊張してましたが、
今回はほんとうにこの程度で済んでよかったぁ…!








5月中に娘のお誕生会をしました。
子どもだけでも10人の、すごいにぎやかな誕生会。

11時半くらいにみんな集まってくれて、
早速プレゼントを開きながら大騒ぎ。
可愛い服やら、ポニーのおもちゃやら、それにLiliffeeグッツ。
素敵なものをたくさんいただきました。ありがとうございます!



騒ぎが少し落ち着いたのを見計らって、ランチ。
エビピラフと、手羽先の煮込み、
厚切りハムをハートと星型に抜いて炒めたもの、
生春巻きに、野菜スティックなどを用意。
それぞれ食べられないものもあったけど、
まあなんとかお腹いっぱいにはなった模様。


子どもたちが食事を済ませて、あっちこっちで遊んでいる隙に、
夫は食事の後片付け。私は、工作の準備。


ドイツの子どものお誕生会では、
何か工作してもらって、
それをお土産にっていうのが恒例。
でも4歳児の工作ってなかなか大変なので、
今回は、手作り粘土をこねて、手形づくり!
この粘土、体に悪い物が入ってないし、
オーブンで焼くと硬くなるので、
何年でも保存可能~。


幸い、お天気に恵まれたので、子どもたちは、
何か区切りがつくと、勝手に外で元気に遊んでてくれました。
これがかなり助かったぁ~!おひさま、ありがとう


さてさて、最後のプログラム。
前もって焼いておいたカステラを、
子どもが完食できる大きさに切って、
そこに、買い集めておいたお菓子の飾りで、
デコレーションしてもらいました。
「子どもって、こういうケーキが作りたいんだぁ。」
って、私の美的価値観にそぐわないケーキが
たくさんできあがりました(笑)。


やっぱりバースデーケーキも一応ないとね、
と思って作っておいたキティのケーキを登場させて、
みんなで歌を歌ってもらって、再び少しお祝い。



このキティー、ものの数分のうちに、
目をとられ、ひげを抜かれ、
子どもの誕生会にふさわしくない、
かなり惨い姿になってしまいました。
ま、子どもはそうは思ってない
みたいなので、
いいとしましょう。


誕生会の間、ウチに残って一緒にお祝いしてくれたママ友と、
お日さまのおかげで、なんとか無事終了しました。ふぅぅっ(安堵)。


※手作り粘土(Salzteig)の作り方※
材料
 小麦粉:1カップ  塩:1カップ  水:大さじ10
作り方
・材料をボールに入れてまぜ、こねる。ベタベタしすぎるようだったら小麦粉を足して、
 逆にパサパサしすぎる場合は水を足す。分量は結構適当で大丈夫。
・ちょうどいい硬さの生地になったら、好きな形を作る。
・形を保存したい場合は、150度に温めておいたオーブンで45分くらい、
 部分的に少し茶色くなってくるくらいまで焼く。

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

