ドイツ暮らしのキロクチョウ


 毎年恒例。
 学生をウチに招いてのホームパーティー。

 総勢24名。
 午後16時に始めて、
 映画『GO』を日本語音声+ドイツ語字幕で観て、
 その後、飲んで食って語らって、を丑三つ時まで。




 こちら、ウェルカムドリンクと一緒に出した、つまみ。
 もちろん、ぺろっと消費。


 「この油は誰が飲むのぉ~?」って4歳児。

 油だったら、空瓶は並ばなかっただろね。





 娘が「油」って言ったビールの別バージョン

朝起きたら、再びあたり一面真っ白。
玄関のドアをあければ、ドライアイスみたいな白いけむりが大量に家の中に入り込んでくるし、庭の木が 樹氷化
ココは、スキー場か、観光地か…。もう笑うしかない。

子どもタチを送り出した後、樹氷化した木々を観察してみたら、
肉眼でちゃんと見えるほど立派な雪の結晶を発見!しかもあちこちに!
普通のデジカメで撮ってこんな感じ。。。


寒いけど、自然現象の美しさの癒し力に感動。特に早朝、太陽が照りだした頃、雪が溶け出す前。
清少納言曰くの「冬は、つとめて。」を、今さらながら、なんとなく理解。

ココに天然温泉でも湧き出せば、言うことなし…。




 こんなのもかわいい

 




(左)牧師さんがお手伝いさんと二人で暮らす家 (右)公民館的な施設
この建物の裏が幼稚園。ウチから徒歩5分。


なんだかすごい雪

そもそも、今年は、私がこっちに来て経験する一番寒い冬で、
一時、朝の気温マイナス18℃なんてことも。
うちの冷凍庫の設定温度がマイナス18℃なんですが…(笑)。
一日の最高気温がマイナス3℃とかでも、もうあまり驚かんぞ。

いつもなら、どんなに雪が降っても、
朝出かける頃には道路の雪はだいたい除雪されていて、事故の心配はほとんどなし。
コミュニティーの作業員さんが、天気予報を見て、事前に道路に塩まき車で塩をまいたり、
出勤ラッシュに間に合うように、早起きして、除雪車で雪かきしておいてくれるから。
道幅に合わせたいろんな大きさの除雪車(歩道用まである…)が、大活躍。

でも今日は、娘を幼稚園に送っていく時間でも、どこもかしこもまだ一面真っ白。
最近よく降っているから、雪かきも間に合わないらしい。
いったいどんな雪国にお嫁に来たんだ、私…。
幼稚園の子どもタチ、お母さんがひいてくれるソリにのって登園してくるし。


3ヶ月間幼稚園を休んでいた娘、今日から再び始動。




 みんなこんな木のソリで童話の中っぽい




世間がどんなイベントに浮かれていようと、
仕事がある日は仕事を優先せざるを得ないのが我が家の常。

でも今年は、せっかくバレンタインが土曜日に当たったし、
子どもタチが、どこから聞いてきたのか「バレンタイン!」って、騒ぐので、
ちょっとそれっぽいコトを。

ただ、こちらドイツのバレンタイン、女性が男性にチョコレートをっていう習慣はなく、
恋人同士、家族同士、純粋に愛を伝え合う日。
バレンタインが近づくと、ハート型グッツや、バレンタイン仕様の化粧品やお酒やチョコレート、
それに花なんかがあちこちに。

午前中買い物に出たら、70歳くらいのおじいさんが、奥さんに贈るのであろう花束を、
あれでもないこれでもないと、ものすごく真剣に選んでいて、とっても微笑ましい光景に遭遇。


我が家は、それぞれ思い思いのプレゼントをして、夕飯をちょっと豪華に。
子どもタチの飲み物を、シャンパングラスに似た食前酒用のグラスに注いであげたら、
もう大喜びで、私たちがグラスを持つしぐさを真似しつつ、ガブ飲みでした。
(注:「ガブ飲み」は私たちの真似ではありません。)





すみません、ご無沙汰しておりました。
もう2月になってしまったのですが、今年もどうぞよろしくお願いしています。


12月から、とっても忙しく暮らしています。
これでよく病気にならんなぁと、自分でも不思議なほどの睡眠時間だったりするんですが、
気が張っているからかな。あと、よく食べてます(笑)!
このまま3月まで頑張るつもりです。

でも、さすがに最近ちょっと疲れてきたので、
家の中の雰囲気を変えて、リフレッシュでも、と、
少し気が早いかもしれないけど、おひなさまを飾りました。

しばらくは、おひなさまのある部屋を「赤」でまとめます!




ドイツ人のお客さんタチは、おひなさまの値段を知って、
どうして1年のうちせいぜい4週間くらいしか飾らないものに、
こんなにお金をかけるのかと、みな驚いています。

自分たちだって、クリスマスには、おそろしくお金と労を費やしているでしょっ、てね。

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

