ドイツ暮らしのキロクチョウ

エールランド島を満喫したあとは、私の今回の旅行の一番の目的、
10年振りに会うラオス人の友達の家に向かって、さらに車で550キロ、ストックホルム郊外へ。

彼女と初めて会ったのは、1997年に初めてラオスを訪れたとき、私のホストファミリーとして。
その後、彼女のお父さんが、外大でラオス語を教える仕事に恵まれて、日本で再会。
私が日本を離れてからは、一時連絡が途絶えるも、
彼女がスウェーデン人と結婚して、偶然にも二人ともヨーロッパ在住に。

しかも、今年の夏は、彼女の家族=私のホストファミリーがスウェーデンに来ると連絡をもらって、
じゃあ私も!と、スウェーデン行きを決定したのが、今回の旅行の背景。

DSCN2873a.jpg

今年5月に完成したばかりのお家。

DSCN2869a.jpg

しかも湖の目の前!

3泊4日お世話になって、ご飯つくりながら、ご飯つくりながら、散歩しながら…、
10年分は取り戻せなかったにしても、とにかくたくさん話しました。

今度は、ドイツで会おうって言ったものの、
お母さんのライフワークである、ラオシルクのギャラリーも完成したとのことで、
再び、私の東南アジア熱復活の兆し。

スカンジナビア初上陸、スウェーデンを2週間旅行してきました。

今年は、4年ぶりにキャンピングカーの旅!
ドイツを北上して、デンマークを通って、スウェーデン入国。
自宅から1300キロ車を走らせてたどり着いたのは、ココ↓。

DSCN2831a.jpg

バルト海にあるエーランド島北部、Böda Sandビーチ。
水の質はイマイチながらも、スウェーデンで一番長いサンドビーチということで、
海だぁ~!って感じの見事なビーチ。


宿泊は、このビーチを所有してしまっているキャンプサイトBöda Sand に。
☆がたくさんついているキャンプサイトだけあって、
最近自然派じゃなくなってきている私も満足できる場所でした。

DSCN2822a.jpg

キャンプサイトの入口。
カード式の鍵がないと上がらないバーあり、警備員さんあり。


DSCN2850a.jpg

キャンプサイトの中心部。
パン屋さん、スーパー、レストラン、アイスクリーム屋さん、雑貨屋さん、お土産物屋さん、
本屋さん、郵便局、インターネットカフェ…、なんでもアリ。


DSCN2823a.jpg

子連れ家族の利用者が多いだけあって、リクレーション施設がかなり充実。
巨大なトランポリン。

DSCN2825a.jpg

公園。


DSCN2845a.jpg

ボールに入って、水の上を動き回る遊具。
私もやりたくて実はうずうず!実際大人もOKも、さすがにちょっと恥じらいの念が…。


DSCN2848a.jpg

コレはミニゴルフ場、この他に本物のゴルフ場まであって、おいおいって。


DSCN2849a.jpg

こんな四輪車とか、変形自転車とか、ローラーブレードなんかのレンタルもあり。
子どものための工作教室とか、ミュージカルに、キンダーディスコなどなど、
写真を撮りきれないくらい、とにかくいろいろ。
子どもタチにとっては、まさにパラダイスだったようで、最終日も、「まだココにいる~!」と。


もちろん、自然を大満喫できるいわゆる「キャンプ場」みたいなところもあるんだけど、
ココみたいなキャンプサイトが、ヨーロッパにはあちこちに。
みんなね、持ってくるものがすごい!
テーブルとイスはいいとしても、テーブルクロスに、ワイングラス、キャンドルだって必需品のうち。
しかも、ドイツもイタリアも、スウェーデンもどこも同じ光景。
私の「キャンプサイト」の定義の範囲を超えている…。
そういう私も、最近は、テーブルクロスもワイングラスもキャンドルも、しっかり持参。

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

