ドイツ暮らしのキロクチョウ

世間がどんなイベントに浮かれていようと、
仕事がある日は仕事を優先せざるを得ないのが我が家の常。

でも今年は、せっかくバレンタインが土曜日に当たったし、
子どもタチが、どこから聞いてきたのか「バレンタイン!」って、騒ぐので、
ちょっとそれっぽいコトを。

ただ、こちらドイツのバレンタイン、女性が男性にチョコレートをっていう習慣はなく、
恋人同士、家族同士、純粋に愛を伝え合う日。
バレンタインが近づくと、ハート型グッツや、バレンタイン仕様の化粧品やお酒やチョコレート、
それに花なんかがあちこちに。

午前中買い物に出たら、70歳くらいのおじいさんが、奥さんに贈るのであろう花束を、
あれでもないこれでもないと、ものすごく真剣に選んでいて、とっても微笑ましい光景に遭遇。


我が家は、それぞれ思い思いのプレゼントをして、夕飯をちょっと豪華に。
子どもタチの飲み物を、シャンパングラスに似た食前酒用のグラスに注いであげたら、
もう大喜びで、私たちがグラスを持つしぐさを真似しつつ、ガブ飲みでした。
(注:「ガブ飲み」は私たちの真似ではありません。)





スポンサーサイト

コメント

いやーん。先輩さすがー。なんですかこの豪華でおしゃれなお食事は!
ところで、、、イチゴが大きいですね?そちらって、こんな大きいの??

素敵♪

大人な女だわ☆

お洒落な生活を演出できるコト!
仕事もちゃんとこなすコト!

>Hanazo

イチゴ、大きくない、大きくない!
お皿はデザート用のお皿だし、ケーキはマフィン型で焼いたの。
写真を撮った角度でこうなってしまったのかな。
私もHanazoみたいに、カメラの勉強したい~。

>Azuさん

そんなに褒めてくれても何もでませんよぉ~!
私、運動系はほとんどダメだし、
Azuさんみたいに、美しく踊れないし~。

最近、あまり家族で外出できずに暮らしているじゃないですか、
だから、家の中のことは、充実させようと思って。

彩りも華やかでおいしそう!(^^)!
レストランもいいけど、
お家ディナーを充実させると
より豊かな気持ちになれますよねっ!
ドイツ流ヴァレンタインの贈り物って
様々なんですね!

Isohaさん、お久しぶりです。
すご~い!の一言です。
手作りの温かいバレンタインでしたね。
我が家は、バレンタイン度ほとんどゼロで過ぎちゃったので、ちょっと反省。
(とはいえ、自分へのプレゼントをこっそり日本のアマゾンで注文)
「節分」ではちょっと盛り上がったんですけどね。
今度は「ひな祭り」だ、がんばろうっと。

isohaさん、こんにちは!

素敵であったかいフアミリーディナーの雰囲気が伝わってきましたよ!
早速うちの旦那にもフォトを見せて、反省をうながしておきました!?
というのも、先週は引っ越しカオスで夫婦喧嘩続発、バレンタインがいつだったのかも分からなかったぐらいだったので!^^;

素敵~お洒落な生活!
こちらの人って年取っても夫婦単位で行動していますよね。70歳のおじいさんが奥さんに花束なんて素敵な人生~~
それに比べて私はいつの頃かバレンタインは自分用にチョコ買う日になっています。。

isohaさん、家族といっしょにバレンタインディナーなんて素敵ですね。お料理も大人、子ども、どちらにとってもご馳走って感じで、いいなって思いました。
isohaさん、お仕事も忙しそうだけど、あまり無理しないでね。

>Erieちゃん

そうそう、おうちご飯を充実されるのが、最近のテーマです。
テーブルセッティングは、こっちにいたほうがいい刺激を受ける気がするけど、
お料理自体と盛り付け方法とかは、日本のほうが絶対いい刺激が多いきがする~。

>ユリアンさん

お褒めの言葉、ありがとうございます☆。
でも、ウチは、本当にイベントがあっても祝えない日が多いから、
ちゃんと祝えるときは、頑張ろうとおもってるところです。
ひな祭りの日も仕事だから、たぶん日曜日に前倒し~。

>ゆりまりさん

ゆりまりさぁ~ん!お元気そうで!
うんうん、わかります。引越しとか、家を建てるときって、ケンカが多くなりますよね。
お互いの意見に妥協点を見つけなきゃいけない事が多いので、あたりまえなのでしょうが…。
でも、そのうちきっと落ち着きますから大丈夫ですよ~。
落ち着いた頃、遊びに行きますから連絡してくださいね。

>みっちゃんさん

そうそう、こっちって、夫婦同伴が多いですよね。
70歳くらいのおじいさんの光景は、もう見ているだけで、幸せわけてもらいましたよ~。

「自分用にチョコを買う日」いいなぁ。
私も来年からは、それもプログラムに加えます(笑)!

>ゆうりんさん

ウチは、私が一人で盛り上がっていると、家族も乗ってきてくれますが、
私が手抜きだと、他に率先する人がいないのです。
そろそろ、子どもが企画・準備してくれるイベントも、すこ~しだけ出来てきましたが…。

さすが~。出来る女やな~。これぞヨーロッパ生活って感じ!  子供達の嬉しそうな顔が浮かんできます・・。  

素敵ぃ~♪

私、バレンタインって好きじゃなかったんだ。
日本の制度と言うのかな?
働いてる時、端から端まで義理チョコ買って配って・・・
なんて事をしていたから。

でも、こんな素敵なバレンタインが本来の姿なんだよねぇ~
私はここまで出来ないけど、素敵♪
奥様の為に花束をあれこれ迷っているおじいさんなんて、
微笑ましすぎるっっ!!!
来年は、是非参考にさせて頂くわ★

すごすぎ~

わーディナー、素敵すぎる!!!!
すごいですね!我が家の夕食がみすぼらしく
感じる~(涙)

ちなみに、ご飯炊いたりしてます?
海外に住んでる方、和食は
どうしてるのかなと思って。

>ヨン吉さん

いやぁ、そんなに褒められるほどでは…。
なんてったって、メインがハンバーグだから、ちょっと豪華なお子様ランチだね。
ヨン吉さんの料理も久々に食べたいわ~。
今度突然行くね、タッパーも持って☆

>Snowさん

私は、何故か義理チョコ配らざるをえなかった記憶がないなぁ。
バレンタイン=冬休み中の生活だったからかな。
でも、これと同じような憂鬱は、ドイツの場合、クリスマスだよね。
しかも、ラッピング、自分でするし…。

この花束おじいさん、いいよね~。
私たちも、相方が30年後こうなるように、なにか工夫しないとね(笑)。

>Shihomin

Shihomin家のご飯もいつも参考にさせてもらってるよ。
もちろん、いつも、写真みたいなご飯食べてるわけじゃないし。

ウチはね、3分の1がドイツ食、3分の1が和食、残りがその他(パスタとか)ってかんじ。
子どもタチには、納豆がご馳走なんだよ!

素敵すぎる~!レストランみたいだよ。なんか小さな子がいるうちとは思えないわ~。(うちの食事が悲しげにみえるわ、笑)私も少しは見習わなくっちゃ。

70歳のおじいさんの話も素敵だね。
そんな風に年を重ねていけたらな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/10-30961f59

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

