ドイツ暮らしのキロクチョウ

もともと、息子は、r がうまく発音できないことがわかっていたので、
「言葉のセラピーが必要」との診断書をいただくために小児科に行ったのが先月。
小児科での簡単なテストで、r(ring) だけでなくて、
sch(schüle) と tr(trinken) もちゃんと発音できてないことが判明。
息子のドイツ語を、小学校入学までに、ある程度きちんとしておこうということで、
言葉のセラピー通いを始めることにしました。

なんかすごいことを始めるなと思うでしょ?
日本だったら、日本語は発音が単純なので、
こんなセラピーに通う子どもはあまりいないと思うけど、
ドイツ語の発音は、ネイティブにとっても難しいらしく、
外国人家庭の子ども達だけでなくて、
ドイツ人同士の子ども達の中にもこのセラピーを受ける子は結構います。
セラピーには、発音矯正のみならず、語尾の活用の苦手な子や、語彙の少ない子、
どもりのある子など、ドイツ語を話すことに関して何らかの問題を抱える子ども達が来ている様子。
保険で全額カバーされるから、やらせようという気も起こりやすいんだろうな。


今日は、夫と息子と3人で、初めてセラピストのもとへ行ってきました。
どんな迫力のある先生がでてくるかと思いきや、
現れたのは、かなり若くて(20代?)、キレイで、しかもとても賢そうな女の先生!

まず最初に、夫と先生と3人で、
息子について(家族形成、性格、好きな遊び、日頃の様子など)、
言葉をとりまく状況(話し始めた時期、その後の経過など)、
バイリンガルについて(方針、息子の使い分け方、能力など)、
妊娠中から現在までの成長の様子について1時間あまり会話。

印象的だったのは、顔をしっかり上げてハイハイしていたか、
口になにかをくわえるクセがあったか(おしゃぶりなど)、
硬いものを食べ始めた時期はいつかなどを聞かれたこと。
これはアゴのあたりの骨や筋肉の発達を知るのに大事とのこと。

その後の30分は、先生が息子と2人で話しをしたりゲームをしたりする中で、
息子のドイツ語の問題点をチェック。
指先の器用さやバランス感覚なんかも見てました。なにか関係があるんだろうな…。


次回、もう少しだけ簡単なテストが必要とのことだけど、
おそらく大きな問題はなく、発音矯正だけで済みそうとのこと。
r をどうやって発音できるようにしていくのか、私も興味津々。
私もセラピー受けたいんだけど、どこかから診断書でないかな。




コメント

No title

ロゴぺディー、ウチの息子も3月から週一で通ってます。
2言語で育っているので、念のため診てもらおうと思って連れて行ったら、彼もrとschの発音が上手にできていないということがわかりました。
先生は、年配の優しい方でジュリアンも気に入って通ってます。テラピーの内容は、いつも楽しく遊んでいる感じで、他の子供たちもここに来るのがとても楽しみな様子です。
工作したり、楽しくゲームしたり体をつかった遊びをしたり。
その先生に、初日に言われたのですが、私が日本語だけで彼と接してきたのはとてもよいことだし、これからも是非そうしてください、といわれました。今まで、時々不安になりながらも手探りでやってきたことを、専門家の方に良い風に言っていただけて、私はホッとしました。

それにしても、保険ですべてカバーされるのはすごいと思うし、ありがたいですね。まあ、毎月相当保険料を払っているわけですが。。


とりあえず、夏休みまではまだ通います。

No title

言葉を正しく、美しく話すことが大切に考えられているのですね。
素晴らしいことだと思います。
・・妙に感動してしまった。

No title

うちの息子もロゴぺディーに通っているんですが
保険でカバーされるのは、ホントに助かりますよね。
アメリカやオセアニアなんかは「親も英語で」
って言われることが多いようだし
費用も目玉が飛び出そうな程高い!って聞くので
この点はドイツに住んでて良かったなあと思います。
ホントに・・・ 私もドイツ語のセラピー受けたいわ!

No title

日本語では「サシスセソ」とか苦手だったりしても、
ほとんどは「大人になれば直る!」で済ませちゃってるよね。
そんなわけで、私は大人になっても「シ」が苦手。
やっぱり直るものなら直してあげた方がいいと思うよ。

第2外国語がドイツ語だったんだけど、
ドイツ語の"r"ってなんだか気合がいるよね。
慣れてないせいか、発音しようとするとお腹がへこむ。

No title

>ユリアンさん、
なんか1人でやっていると不安になるときもあるけど、
専門家の人に頼れると、ちょっと心が楽になりますよね。
子どもだけでなく、自分も救われるかんじ。

No title

>yasuko
なんか、ドイツ語って、話すのがすっごく難しいのよ!
日本語は書くのが難しいから、「書き方」とか「書道」とかあるのと、
同じような感覚なのかしら、もしかしたら。
難しいから、ちゃんとしておかないと、あとで大変になる、みたいな。

No title

>paupauさん、
ほんと、自己負担がゼロっていうのが、本当にありがたい。
だから、気軽に通わせることができますよね。

No title

>けんこ
そうそう、サシスセソは難しいらしいね。
でも、矯正しようなんて考えは日本にはないよね。

ドイツ語の r 曲者だよ~。
二通り発音の仕方があって(のどの辺りと、歯の裏あたり)、
どっちで発音してもいいんだけど、それでも難しい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/102-fda755da

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

