ドイツ暮らしのキロクチョウ

無事また歳を一つ重ねました。
友だちにメールで「31歳、どんな感じ?」と聞かれて、答えに困る。
去年は三十路の仲間入りをしたから、それなりに思うところあったけど、
今年は、あぁ中高年に向かっているんだなとか、
もっとちゃんとした大人になろうとか、そんな感じ。


お昼ご飯の準備をしていたら、夫と子ども達が台所にやってきて、
ハッピバースデー トゥ ユー を歌ってくれました。
子ども達が、すっごく可愛かった!

夕方からは、日本語の授業を2つ。
「ショートケーキ」の単語がでてくる課を勉強しているところなので、
日本でよく見るようなイチゴのバースデーケーキ を2つ作って持って行きました。
ケーキを振舞っている途中で、生徒が、
今勉強している「~てもいいですか。」の文型をタイムリーに使って、
「歌をうたってもいいですか。」と聞いてきて、みんなで、これまた、
ハッピバースデー トゥ ユー を大合唱してくれました。
いゃぁ、この人たち、なんでこんなにみんないい人なんだろ、ホントに。


月曜日だったので、地味に過ごしましたが、
2つの「ハッピバースデー トゥ ユー」が思い出に残る誕生日になりました。
今年も1年、精進します!




コメント

No title

isohaさ~~~~ん!!
遅くなりましたがおめでとう!!
子どもたち、さぞカワイイんだろうなあ。
生徒もなんだかかわいいね。ステキなお仕事ですわ。

最近わしの周りではめでたいことが多く手ですね、あのヒタッチもケコーン。(9月だけど。聞いてますか?)
現場では久々に放研のみんなと会えそうで
楽しみです…♪

おめでとう~

遅くなりましたが、おめでとう~。
ふと、10年前の21歳のころってisohaさんと
先生やってて、今こういう生活してるって
想像もしなかったよなと感慨にふけってしまいました。

31歳の今年こそ、会いたいね(^。^)

No title

すてきな誕生日だったんだね~!!
いいなぁ★
お互いすてきに年を重ねてゆこうね♪
今年こそまた会えるといいなぁ。

No title

>みっちー
ヒタッチ、結婚なんだぁ。おめでたいねぇ。
9月は帰国の予定なく、みんなに会えそうにないから、
ぜひぜひよろしく伝えてね。
それから、mixi愛好者がいるか探っておいてね~。

No title

>とんすけ
ありがと~!
ほんとだ、気づいたら、知り合って既に10年???
信じられん!!
最後に会ったのいつだったろうねぇ。
ホント、そろそろ本気で会いたいものです。

No title

>ひろ
ありがと~!
大川隊と会うのは、ケンコの結婚式以来なので、
また近いうちに会えるといいなあ。
今度の年末年始とか、クラス会あると都合がいいんだけど。

No title

isohaさん、お誕生日おめでとう。
(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

31歳か・・・いいなぁ
5歳くらい私の年をプレゼントしたいです(^.^;
ふふふ・・・お子さん達がとっても可愛く歌ってる姿
目に浮かぶようだわ。
生徒さん達も、今 練習している文型を使って
歌をプレゼントしてくれたなんて素敵ですね!

No title

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
素敵な31歳の一年になりますように!

そう言えばisohaさんと知り合った頃は確か27歳と聞いて、そんなに若いの!と驚いた記憶がありますが、あれからもう4年ですか・・・早いですね。

今日、ジャポニカロゴスの入ったビデオを見つけたので、土曜日に持って行きます。

No title

あっあのね、
泰子としえちゃん、
わしのマイミクに入ってるよ!!
泰子はyasuko、しえちゃんはしえぞうという
名前で!

うちの代の子は結構集まるみたいだから、
よろしく伝えときますね~~。

No title

おめでとー!
家族はお父さんが主体になって歌を歌うことにしたのかな?
ほんわかっぷりが垣間見れてうらやましーわぁ。
教室もケーキと歌が合い間ってお祝いムード満点っぽい。

年末年始いいねぇ集まりたいねぇ。
みんな環境も変わってるしね。
一番気になるのが隊長だったりするんだけど…。

No title

ステキなお誕生日でしたね。
ご家族、生徒さんたちからの心のこもった「ハッピーバースデイ」。isohaさんのご家庭と教室の雰囲気が伝わってくるようです。

また1年、お元気で過ごされますように。

No title

>pau pauさん、
ありがとうございます!
pau pauさんは、私に年をプレゼントしてくれなくたって、
今でも十分素敵です。
毎週土曜日付き合っていただいていることに感謝感激ですから!
話をしていても、ブログを読んでいても、年の差感じませんよ。
私が無礼すぎるだけ??

No title

>Mayさん、
私も、私の中でMayさんの年齢止まったままですが、
時は流れているのですよね。
私ももう31歳です!
でも、ドイツでは、私と同じ年や私よりも若いママ友達に
全然出会っていないのが不思議で不思議で…。
最近は、新しい日本人の方に出会うと真っ先に歳を聞いてしまうくらいになっています。
かつては、ムラタのTさんが、かろうじて私と同じ歳でしたが…。

ビデオありがとうございます。

No title

>みっち
そうそう、その2人は私も発見済み。
でもその他の人々とつながりがなくて~。
ぜったい他にも何人かはやっていると思うんだけどね。

楽しんできてね~。それから、ヒタッチの写真見せてね。

No title

>けんこ
ありがと~!

そうよ、私、2000年のお正月のクラス会に参加して以来、
クラス会に出ていないから、久々に会いたいなぁと思ってさ。
あ、ケンコの結婚式で何人かにあえたのは、すっごく嬉しかった。
招待してくれてどうもありがとうね。

前回のクラス会はいつだったんだっけ?
運良く来年になったりしないかな。

No title

>ユリアンさん、
ありがとうございます。
地味に過ごしましたが、思い出深い誕生日になりました。
31歳も、くじけながら、頑張っていきます。

おめでと~ぅ☆

イソハちゃん、遅くなりましたがお誕生日おめでとう!!
素敵なお誕生日じゃない。周りの人に心からお祝いされることが一番幸せよ~♪

No title

isohaさーん、おめでとうございます!!
遅れてごめんなさいね。
最近、先輩のブログ通じて、
ほかの人とも連絡とれてうれしい限り!(^^)!
ありがとうございますっ!!
わたしも、二か月くらいで30になります。。。
あー感慨深い・・・

No title

>sakko
ありがと~!
久しぶりだね。元気にしていた?
ブログしっかり読んでいるからね~!

No title

>erieちゃん
ありがと~!
渡仏の準備は進んでいますか?
また連絡するね~。

おくればせながら

おめでとうです。
わたしも6月に32になりました。
そいえばisohaは一つ下だったか、と再確認。
家族にお祝いされる誕生日っていいね。
素敵な30代になるようがんばりましょう。

Mishy

ふみえちゃん、おめでとう!私もすぐに追い駆けて、31になるからね。あと4日だわ。可愛い子供に人の良さそうな生徒に、何だか微笑ましくて、幸せそうなふみえちゃんの様子が伝わってきます!またメールするね。

No title

>katokumi
そうだったね、katokumiもおめでと~~!!
今年は、katokumiにとっては思い出深い1年になるね。
大変だとも思うけど、楽しんでくれ~!

No title

>Mishy
いや~ん、Mishy、久しぶり~!コメントありがとう!
そうだ、そうだ、5日だよね。もうすぐだね31歳。
あ~なんか、Mishyと出会ってもう13年だなんて、
すっごく信じられないんだけど。歳もとるわけだよね。

こっちは、シャンパンも豪華なプレゼントもない地味な誕生日だったよ。でも、ありがたい、と思うことにしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/103-837f4923

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

