ドイツ暮らしのキロクチョウ


昨日、無事に今セメスターの授業がすべて終了して、私だけ一足早く夏休みモード

ここのところ、突然スコールみたいなにわか雨が降ったりとお天気が不安定で、
子ども達もエネルギーをもてあまし気味なので、
ママ友だち6人+子ども達9人で、
インドアの巨大な遊び場 HARCUS' KINDERWELT に行ってきました。

ココは、現代風の超巨大なジャングルジムがあって、子どもが乗り回せる乗り物があって、
空気で膨らませた大きい滑り台があって、小さいボールが敷き詰められたプールがあって、
大人も楽しめるおっきなトランポリンがあって…、
と最近ドイツでよく見かけるインドアの遊び場。

ニュルンベルク界隈にあるものの中ではおそらく最小だけど、
この小ささが、幼稚園児とそれより小さい子を遊ばせるのにちょうどいい。
いつもなら後をついてまわらなきゃならないような2、3歳児も、
混んでさえいなければ安心して放し飼いができてしまうような所で、
行ったみんなで(特にママ達)とっても気に入ってしまいました。

5歳の息子は、真っ暗闇の迷路(写真右)と、
スポンジ製のボールをエアガンみたいなもので打てるマシーン(写真中央)が気に入った様子。
このエアガン、巨大なジャングルジムの上の方にあって、ボールはもちろん下に落ちていくので、
毎回ボールをとりに下まで降りなければならず、結構な運動量に。

3歳の娘は、空いていたのをいいことに、同じチビッコ友だちと、
いつもは大きい子ども達に占領されてしまうトラポリンを大満喫。
髪の毛がぐしょり汗で濡れるまで楽しんでいました。

また行こぉっと。





コメント

知らなかった!

へ~!!ここは知りませんでした。
こじんまりしていて良さそう。しかも小さい子が気にせずに遊べるのがいいですね!
Tucherlandはわりと大きな子が多いから、低年齢児にはどうかなと思っていたところでした。
今度ベビーとママたちで行ってみようかしら。

わかるわかる。子供が大汗かいて遊んでいるのを見ると、すごいパワーだなと思いますよね。
楽しさが伝わってきました。

No title

>Mayさん、
わたしも最近まで知らなかったんです。
でも、いいですよ~。小さい子を遊ばせるのに安心。
小学生以上だと、Mega PlayとかTucherlandがいいかもしれないけど…。
いつか一緒に行きましょう!

No title

すごーい!日本とは全くスケールが違う★
次回は参加したいです。
また誘ってください。

No title

>snowさん
了解です。また絶対いきましょう!
今からRくんが汗だくになって遊びまわる姿が想像できます~。

No title

ドイツにはこんな素晴らしい場所があるんだね!
羨ましい!!
日本には私が思いつく限りではショッピングモール内にあるゲーセンで数百円払って遊ぶキッズゾーンみたいなのがあるくらいかなぁ?

インドアで大きな遊び場があると梅雨時の日本なんかとても繁盛すると思うのになぁ。
大人が遊ぶインドアのプレイスポットはたくさんあるんだけどね。

子供たちも楽しんだみたいでよかったね☆

No title

VHSの授業も「夏休み」に入ったんですね。お疲れ様でした。

メガプレイのほかにもこんないいとこがあるんですね。
私も是非いってみようと思います。
私の住んでるところ界隈は、インドアのこういった遊び場がないので、雨の日はほんと子供を遊ばせるのに困ります。
今日も、ファッシングで使った騎士の格好をして、「ママ、戦おう!」と挑んでくるのですが、母にはその体力はありません。仕方ないので、ちょっと雨降ってたけどそとで遊びました。(そしたら、突然晴れてきてびっくり!)

明日は七夕ですね。とりあえず笹の枝を切ってきて折り紙で
飾りつけしてみました。晴れるかな~。

私も知らなかった・・・

Langwasserの近く(!?)にもこんな所があったんだね!
狭い場所で楽しく遊んでくれて、ママ達はのんびり・・・って最高だわ。 今度また一緒に行きましょう!
夏休みはクルマに乗ってたくさんお出掛けしようと思ってるんだけど・・・それまでに何とかしたいなぁ ハハハ ;^_^A

No title

>ユリアンさん
たっ七夕!!すっかり忘れていました…!
明日の朝にでも、少し説明してみようと思います。
そういえば、私、子ども達と七夕したことなかったなぁ。
どうして毎年忘れちゃってたんだろ…。

No title

>KUMY
そうそう、日本のデパートのキッズゾーンをすっごく大きくした感じ。冬とか天気の悪い日は、屋内プールかこういう遊び場へ子どもを連れて行ってエネルギーを発散させる感じ。ウチでのお部屋遊びが続くと、なんか子ども達のエネルギーとストレスが溜まってくるのがわかるんだよね…。
日本にもこんなのできたらいいね。ドイツは、かつて流行った屋内テニスコートとかを改築して作られているよ。

No title

>pau pauさん
良かったですよ~。今度現地集合で遊びましょう。
補習校のI田さんも来てくれたんですよ。
この付近、道路は広くてまっすぐなので、全く問題ないはずです。
Kulinikum Suedのすぐ近くです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/104-4247fd58

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

