ドイツ暮らしのキロクチョウ



日本人幼稚園の運動会がありました。
このところず~っと天気が悪かったのに、今日は暑いくらいの快晴!
初めててるてる坊主を作ってみた息子も、てるてる坊主のおかげと満足気でした。

紅白のハチマキも、ラジオ体操も、二人三脚も、袋飛びも、綱引きも、玉入れも、リレーも、
ドイツ育ちの子ども達とうちのダンナに体験させてあげられる
この運動会って、やっぱりすごくアリガタイ。

それに、今日の収穫は、いろんな日本人と話ができたこと。
普段あまり話す機会のなかった、
大きいお子さんを持つ先輩お母さんと子育ての話ができたことも収穫。

日独の国際結婚家庭で生まれ育つ子ども達に、
同じようなアイデンティティーを持つ子ども達との関係を築いてあげることは、
言葉の面よりも何よりも、
将来起こりうるいろいろな局面に、
お互いに身をもって共感しあえる存在を与えてあげるという意味でとても大切、
との言葉を深く胸に刻みこみました。

実際彼女の息子さんも(中2)、ドイツ人の友だちもたくさんいるけれども、
日独ダブルの子との友情の方が密だとのこと。

ウチの子ども達にも、10年後、そんな友だちがいたらいいなぁ。
そうなれるように、親もある程度配慮してやらんといけないんだろうね。
日々是れ勉強 




コメント

No title

そうそう、運動会も楽しいけど
いつも話す機会のない人とお喋りしたり
新しい出会いがあったりするのも楽しいんだよね。
年に一回の、大勢の日本人が集まる場だったから
いいお天気になってホントによかった~!!!

No title

>paupauさん、
そうそう、それが親にとっては嬉しいこと。
でも、下の子がぐずっていたし、係の仕事もあったりで、
あっという間に時間は過ぎてしまいました。

あの夏日はすごかったね。
すっかり焼けました。でも、私と娘だけ。
息子は相変わらず白い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/106-7cafc42e

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

