ドイツ暮らしのキロクチョウ

8月はじめから毎日毎日息子を水泳教室に通わせておりました。
水泳教室の先生は、69歳のちょっと厳しいと有名の水泳マイスター。
でも子供好きで、面白いこともたくさんしてくれたし、息子とはウマが合っていた様子。
授業料は55ユーロのみで、50m泳げるようになるまで何度でも来ていいという良心価格。
そんな水泳教室に、息子は雨の日も風の日も気温16℃の日も通っておりました。

いつもは午前中45分のみの授業だけど
昨日は「夕方にもう一度来させてください」と言われたので、
一緒に水泳教室に通うハンナのお父さんに送り迎えをお願いして夕方再び送り出す。
で、帰ってきた子供の胸になんと、メダルが光ってる!
状況を把握できずにいる私に、ハンナのお父さんがすかさず説明。
「○○、今日50m泳げちゃったんだよ!」
え゛、3日前には、まだ5mくらいしか泳げてなかったのにぃ!?
でも息子の胸にはメダルが光っているし、
50m泳げるようになった子がもらえる竜の落とし子ワッペンも持ってる…。

うれしいような、でも半信半疑のような気持ちで、今日は夫も同伴で水泳教室に。
プールに着くと、なぜかいろんな係員の人々が息子が50m完泳したことを知っている。
水泳の先生の元に行くと、
「昨日の午前中、調子がよかったから、もしかしたらと思って、
 夕方も呼んで50mプールで試しに泳がせてみたら、本当に完泳しちゃった。
 私自身も驚いたけど、本人はすごい喜び様で、あちこちを駆け回っていたよ。」
なるほど、そういう理由で、プールの人々に知れ渡っていたのか。

あっぱれ息子!私が50m泳げるようになったのは、11歳の時だったのに!
これからも、週1回のトレーニングを楽しく続けられますように。
そしていつかクロールと平泳ぎと背泳ぎとバタフライをマスターしたら、
私と個人メドレー対決しよう!

それにしても、こういうことを私も夫もいないところで、
一人で成し遂げちゃったっていうのが不思議な感覚。
これまでは、そういう大事な節目を少なくても私たちのどっちかが目撃してたからね。
でも、きっとこれは、息子が成長していってる証。
「親離れ」っていうのを実感させられた感じ。





コメント

す、すごい!!!

I君、おめでとう!!
しかし、5mから数日で50mなんて、ミラクルですね。
特に泳ぎの不得意な私からするとシンジラレナイ!
それはそれは、嬉しかっただろうな~。
先生も良い方にめぐり合えて良かったですね。

No title

息子くん、50m完泳 おめでとう☆
しかし、一ヶ月で50mって・・・すご~い!!!
毎日頑張ったんだね。
これからも楽しんで続けて
色々な泳ぎ方をマスターできたらいいね。

No title

すご~いね。本人もめちゃうれしかったことでしょうね。毎日いったかいがあったね!すばらしい!!うちもいつから始めようかな・・。

>Mayさん

そう、なんでいきなり50mも泳げるの??と思ったんですが、
友達のアレックスも、先週の金曜日に初めて泳げて、
今週には50m泳いでしまいそうな勢いです。
コツを掴めば、ある程度の距離はすぐクリアできるってことなんでしょうかね。

>Pau Pauさん

ありがとうございます。
本人、泳ぐの気に入ったようなので、
しばらくは続けさせてやろうと思っています。
ちなみに、今日もこの雨の中泳いできました。
プールサイドで見ていた私のほうは、
ジャケット着てたのに、寒くて震えていました。

>ヨン吉さん

うちの先生曰く、泳ぎを習わせる適正年齢は8歳から11歳から。
でも、「学校が始まったらそれどころではなくなる」とか、
「○歳以上だと、毎回プールの入場料がとられる」とか言って、
ドイツ人は、小学校に入る1年前とかから習わせる人が多いみたいです。
もちろん、ためしに行かせてみて、先生も判断してくださいますが。

それよりわたしは、Kちゃんの乗馬姿がみたい!

ほんとうにすごい!

がんばりましたね~、本当に。50mなんて。
わ、私も今は泳げません。25mでゼイゼイです。
タツノオトシゴワッペン、かっこいいですよね。私は最近知ったのですが。
ご両親の手を離れて、どんどん成長していく姿が感じられます。
自信がついて、ドンドン面白くなって、泳ぐのもドンドン上手になっていくことでしょう。楽しみですね。
それにしても、コドモは寒さを感じないんでしょうかね。
ウチの子も水温が25度位でも平気で泳いでます。
浮き輪つけて。

おめでとう! 

Iくん、50m泳いだんだって!すごい!父母がその瞬間を目撃できなかったのは、ほんと、残念!でも、子どもが外に出て行くようになると、成長の瞬間にうまく居合わせられることって、なかなか難しいのではとも思います。残念ではあるけれど。
Iくん、おめでとう!Iくんが一生懸命頑張った結果だと思います。これからも、いろいろなことに挑戦して、いろいろなことができるようになってくださいね。☆のママも応援していますよ!



>ユリアンさん

J君もきっと来年の夏には、かな。
ホント、子供って寒さ感じないんでしょうか。
今日なんて、気温10度くらいでしたよね。
でもうちの子、元気に泳ぎに行きました。
私としては、内心、早く屋外プールが閉まって、
屋内プールに移動しないかなと思っています。

>YUURINさん

ありがとうございます。
T君も5歳にもならないのに泳げるようになったって聞いて、
先週は本当に驚きましたよ!
今度は、一緒にプールにも遊びに行けそうですね。
油断は禁物ですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/113-f83188ff

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

