ドイツ暮らしのキロクチョウ

私の暮らす州は、今日が新学期スタート。
夫も今日から始動。子供たちも今日から幼稚園。
そして、娘にとっては今日は  幼稚園1日目。

朝6時半、私が起こす前に、2人そろって起床 
2人とも幼稚園が始まるのがすごくうれしい様子で、
今日は、朝食も歯磨きも着替えも、ものすごくスムーズ。
あいにくの雨のなか、傘をさして歩いて行ったけど、
文句を言う者もなし(娘の足でも徒歩10だしね

幼稚園初日とはいえ、入園式たるもの何もなく(ウチの幼稚園だけ??)、
子供を普通に幼稚園に預けて、先生と軽くお話しているうちに、
娘は元気に「ママ、ばいば~い!」
さっさと子供たちの中に消えていったので、私は家に帰ってきました。


長男を出産してからもうすぐ6年。
これで私も、ちょっとだけ自由の身。
長かったような、あっという間だったような。

午後まで預けちゃおっかなって考えた時期もあったけど、
それじゃあ、きっとここまで頑張ってきた日本語が壊滅  するだろうなと思って、
8時から13時までのみ預けることに。

この午前中の貴重な5時間、
これからどうして過ごそうと期待ばかりを膨らませてしまうけど、
きっと家事と授業の準備であっという間に過ぎるんだろうな。
でも、なるべく上手に時間を使って、
一人気ままな買い物も、友達と会ったりもするぞぉ


体験入園の日は、朝は上機嫌だったもの、
途中で眠くなって、「家に帰る~」とおお泣きした娘。
今日はどんな顔で帰ってくるのやら。
息子にも、娘の様子について探りを入れてみようっと。





コメント

No title

ママ、お疲れ様です。異国の地での子育て、家事、仕事って尊敬!!
少し自分にご褒美の時間あげてね。 これから幼稚園の話聞くのが楽しみだね。
リラックスタイムに又誘ってね~。

No title

お互い、やっと午前中 自由の身になったねぇ♪
お嬢ちゃんが、元気に
「バイバイ」してくれてなによりです。
泣かれると大変だからさ (^_^;)
帰ってきてからの報告が楽しみだね!

>ヨン吉さん

尊敬にあたいするほどでは…!
私は、ヨン吉さんとかSnowさんの行動力の方が尊敬してますよ。
だって、こっちに来て間もないのに、すごいいろいろしてるじゃないですか。
私の5年前なんて…。

落ち着いたら遊んでください。
今はまだ、家に一人でいながらも、どきどきしっぱなしのようで、
肩こりがひどいです。

>Pau Pauさん

幼稚園2日目終了。
幼稚園から電話がかかってくることはないけど、帰ってくると、
「今日、泣いちゃったの」って言ってます。
家に帰りたいというより、思い通りにならなくて泣いているような気がする…。

No title

いよいよ始まりましたね。ウチのほうは、先週から幼稚園は始まっていたけど、来てる子はちらほらでした。
2人とも幼稚園に行くのを楽しみにしてたとは、うらやましい。
ウチの息子はいまだに毎朝ぐずってます。ところが、帰ってくると、「楽しかったー、午後も行きたい!」とか言うんですよ。にもかかわらず、次の日ぐずります。前の日のことをおぼえてないのかしら。毎日コレのくりかえしです。
先週から行ってるので、かなりよくなりましたが。

isohaさんも、午前中少しは自分の時間がもてますね。
自分の時間も大切にしましょう。
お家のほうがひと段落したら、ウチで一緒に遅い朝食でもいかがでしょう。

>ユリアンさん

今のところは、2人とも楽しんで行っています。
でも、きっと娘は、行きたくない時期も来るんじゃないかな。

ウチの方はまだ引っ越せていないし落ち着いていないんでお招きできないんですが、
お誘いいただければいつでも行きます!
Nで買い物しながら、お茶でもっていうのもいいですね。

No title

姫もいよいよ始動だね?!
「ママ、ばいばーい!」なんて、頼もしい★

私も来月になったら、時間が出来ると思うので、是非遊びましょ?!
あ、でもお仕事の方も始動になるのかな?

あまり無理しないでね。

>snowさん

それが最近、そんなに頼もしくなくなってきた…。
毎日、最低1回は幼稚園で泣くらしい。
朝行きたくないと泣いた日もすでに2回。
時が解決してくれるのを待つしかないかな。

遊ぼう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/114-59172c6c

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

