ドイツ暮らしのキロクチョウ

新しい学校での初仕事。

夕方5時半から、と勤め人にはあまりありがたくない時間設定にも関わらず、満員御礼
っていうか、リストに名前のない女の子まで来てた~
事情を聞いてみたら、
「申し込んだ時すでにキャンセル待ちと言われたけど、
どうしても日本語を勉強したいので直訴に来た」とのこと。
授業の後に、事務に問い合わせてみると、
「キャンセル待ちの人数が1人2人じゃないので、
 公平に、定員以外はすべて断るつもりだったけど、
 直訴にまで来る子は入れてあげましょう。」とのお返事。

参加者17名中、約半分は、日本の芸能人などに夢中な女子高生タチ。
残りはすべて20代から30代の男性。
お馴染みのアニメファンあり、日本のスポーツ愛好者あり、
仕事で日本との付き合いがあるお医者さんあり、
日本との繋がりは全くないけど、難しい言葉をやりたかった、
という動機の大学で化学を教える者あり。

みんな人の良さそうな人ばかりだけど、
女性陣と男性人で、年齢層と日本との繋がりがまっぷたつなのが気になる。
しばらくは、この人々をひとつのまとまったクラスに作り上げる作業が必要そう…


それにしても、日本語人気、まだ衰えを知りませんな。
でも10年後とかはどうなってるんだろぉ。
下火になっているのか、新たな外国人惹きつけ要素がでてくるのか。
もちろん、後者希望そうじゃないと、無職だよ…

コメント

初仕事、お疲れ様です。

新しい学校での初仕事、おつかれさまでした。
教えるのは慣れていらっしゃるとはいえ、新しい場所、新しい生徒さんたちではじめはたいへんかもしれませんね。

それにしても、日本語がそんなにブームとは、、。
マンガ、それに日本の芸能界も若い子には人気があるのですね。びっくりしました。

年齢層、日本に対する興味の対象もそれぞれ違う生徒さんなので、先生としてはムズカしいところですね。
レベルはどうなんでしょう、分けてあるんですか?

とにかく、これまでの経験をつんでこられたisohaさんなら大丈夫、自分のペースでがんばってください。

せんぱーい!!

お疲れ様です。日本語人気なのですね!(^^)!
明日から、フランスへ行きまーす。
お会いできるの、本当にうれしい。。。

No title

「どうしてもやりたい!」って直訴しにくる人がいるほど大人気なんだね、日本語。
しかし一コース17人! しかも半分女子高生って・・・すごい!
いや、でも分かるよ、私の知り合いにもたくさん中国語勉強してる人いるから(笑) みんなすごい情熱を持ってやってるから、結構上達するみたいだよ。
色々な生徒さんがいて大変そうですが、頑張ってくださいね~♪

No title

初お仕事お疲れ様でした!
日本語って本当に大人気なんだね?!
しかも直訴しに来る子までいるとは・・・ものすごい情熱だ★

17人もまとめるのは大変だろうけど、頑張ってね♪

私もドイツの芸能人ファンになろうかなぁ~(笑)

No title

何か理由はどうあれ日本語に興味ある人がそんなに多くいるのは嬉しいな~。私の友達も10月から日本語習うそうです。私もがんばらねば・・。  人をまとめる、教えるのってすんごい疲れそうですが、パワ~ありそうなんで楽しくお仕事してください。  で、又話聞かせてね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ユリアンさん
娘が幼稚園に入って落ち着いた生活になるかとおもいきや、
それまで以上に忙しくなった気が…。
引越しも恐怖です。

No title

>ERI
私も会えるの楽しみぃ!

No title

>Pau Pauさん
ありがとう。
もし鬱憤がたまったら、土曜日に発散させていただきます(笑)。

No title

>Snowさん
私もドイツ人の芸能人を探し中です。
気になる人がいたら、教えてくださ~い。

No title

>ヨン吉さん、
日本語話だったら、ネタつきません。
でも愚痴にならんように気をつけます(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/116-67958500

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

