ドイツ暮らしのキロクチョウ



最近なぜか、週末天気がよくて、火曜日から木曜日にかけて崩れるサイクル。
今日も天気がめちゃめちゃ良かったので、
車で少し行ったところの丘(森?山?)に散歩にでかけました。
日曜日の午後に家族で散歩だなんて、ますますドイツ人化の傾向です。

ドイツではすでに紅葉が始まっているので、それを期待して行ってみたのに、
なぜかここは、紅葉の気配全くなしで、葉っぱが青々としておりました。

上の子は幼稚園からの宿題「枝を集めて持ってくる」を果たすべく、いい枝を捜しながら歩く。
すると、同じ幼稚園の家族に2組も遭遇。 考えることはみな同じ。

下の娘はというと、あいかわらず話しっぱなしに質問攻撃。
坂を上りながら、「どうしてここは斜めなの?」「どうしてここはすべるの?」
洞穴を見つけて、「どうしてここに穴があるの?」「どうしてここが動物さんのおうちなの?」
父と母が一生懸命説明しようとしても、納得はしてくれません。
質問するのが楽しいのかな。

帰り道、友達家族と一緒に話しながら歩いていると、
突然、前方10メートルくらいを何かが左から右へ横切って、
その後は、ちょっと傾斜になってる右方向へ高ぁくジャンプ!
よぉく見ると小鹿3頭! 野生の鹿、初めて見た

そして寝る前に娘一言。
「ママ、クリスマスプレゼントは、バ・ン・ビ ってサンタさんに言っておいてね
(私)「バンビのぬいぐるみが欲しいの?」
「うぅん、今日、お山でぴょーんてしたやつ
え~、昨日までは、バービーって言ってたよぉ!
朝起きて、枕元にバンビがいるより、バービーがあったほうが絶対いいよぉぉ!


夕飯は、Hokkaidoという名で売られているかぼちゃで、パンプキンスープ。
皮がみどりじゃなくてオレンジなので、皮ごと入れたらすっごい黄色になりました。秋満喫。



コメント

No title

野生のバンビちゃん、見られてよかったね☆
しかし、お嬢ちゃんの発言は笑える!
やっぱり、枕元にバンビがいたら怖いよ・・・。

パンプキンスープ、おいしそう♪
こっちのかぼちゃで料理したことないんだけど
皮って柔らかいの・・・?

>Paupauさん

皮は火を通せば、柔らかくなるよ。
皮ごと煮物もOK。
日本のみたいに、ほっくほくにはならないけど、
それなりにおいしく食べられるよ。
でもHokkaidoを買ってね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/118-d8ae2701

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

