ドイツ暮らしのキロクチョウ



東西ドイツの統一記念日、上の子がめでたく6歳の誕生日を迎えました。

幼稚園のお友達を招待しての誕生会は秋休みを予定しているので、
今日は、家族だけで静かにお祝いと思いつつも、ハハは大忙しでした。
午前中は普通に家事をこなし、お昼ごはんの後はバースデーケーキ作り。
といっても、生クリームがあまりすきじゃない息子のリクエストは、「ガトーショコラ」
デコレーションは一切しないで、というお願いに、ハハ内心は感謝
ケーキにろうそくをたてて、唄をうたって、お祝い。

ケーキの後は、明日幼稚園にもって行くマフィン作りにとりかかる。
どうせ焼きあがったら子供たちにつまみぐいされるだろうと予想して、36個焼き上げました。
マフィンの上にホワイトチョコを塗って、HARIBOのグミをのせて、
歯には悪そうだけど、子供が喜びそうなマフィンの完成

一息つく暇もなく、それから夕飯の準備。
昨日入手したばかりの、あさりとしめじを使って、
あさりのお味噌汁と、しめじのソテーと、手巻き寿司。
この間、義妹家族がお祝いに来てくれたので、一緒に夕飯。
ウチの子2人に、義妹の子2人は、
ドイツでのあさりの貴重さを知ってか知らぬか、ガンガン食べまくり。
味がおいしくてというよりは、貝から身をとって食べる作業を楽しんでいたような…。

誕生日のプレゼントは、お医者さんの薦めもあって、巨大トランポリン
(息子は体の一部の筋肉が弱いので、リハビリみたいなこともしてるんです。)
友達の家でトランポリンを見て、それと同じものを買うはずが、
ちょうどそれより一回り大きいものしか販売されていなかったので、
あまりよく考えもせずに買ってみたら、デカ、デカすぎました
トランポリンの写真の中央に見える水色の物体、トランポリンをする息子のズポンなの…
トランポリンを置く水平な場所の確保が困難です、はぁ…。

シンプルだったけど、息子は、自分の願いがいろいろ叶えられて満足だった様子。

6歳おめでとう。これからものびのび育とうね
スポンサーサイト

コメント

No title

おめでとう♪
バースディプレゼントにトランポリンなんて、規模が大きいなぁと感心してしまいました。

それにしても、忙しい一日でしたね。
ずーっとキッチンにいた感じかしら?
マフィン、わたしも食べたい♪
やっぱり、幼稚園に通うとなると、
息子の誕生日は何かしら作って持っていくものなの?不安・・・

>Snowさん

そう、ずっとキッチンにいたの…。

ドイツの幼稚園では、子供の誕生日の前に、
親が先生と相談して、当日に何かを持っていくのが普通かな(たぶん)。
別にマフィンとかの手作り系じゃなくても、
パン系にソーセージとか、フルーツとか、
ちょっとしたものなら、何でもいいんだと思う。
先生に相談してみるといいよぉ。

良いお誕生日でしたね!

ちょっと遅れましたが、I君の6歳のお誕生日、おめでとうございます!

ママも一日頑張りましたね~!

ガトーショコラのリクエストとは、大人っぽいなあ。そして、おいしそう。

巨大トランポリン、良いですね~!
家でいつでもできるなんて、めちゃくちゃ楽しそう。

幸せ感が伝わってきました。

おめでとう☆

遅くなったけど、息子クン誕生日おめでとう☆
6歳かぁ~、早いねぇ。

しかし、がんばったね!!
ガトーショコラ、おしゃれな感じで美味しそう!
マフィンもアイディアがいいね、カラフルで子供たちが喜びそう!
私もいつかマネさせていただきますわ。

しかしトランポリン大きい!いいな~、こんなに大きなトランポリンが置けるなんて♪
トランポリン楽しいよね。大人の私でもやってみたいよ。

No title

トランポリンを買ってから、
子供たちが外で遊んでくれる時間が長くなりました。
霜が降りたら片付けてしまいますが、
また暖かくなった頃にでも、遊びに来てくださいね!

>Kumy

なんか、最近トランポリンが流行っているんだよね。
楽しいし、健康にもいいので、買ってみました。

でも、このトランポリン本当に大きすぎたの。
今は、まだ新居の方の庭が、何もない状態だから、大丈夫なんだけど、
そのうち、ガレージとか花壇とかちゃんと作ったら、
置く場所の確保に苦労しそう…。

トランポリン

ドイツでもこの形がはやってるんだね。丸でネットが横についている。うちのは、長方形でネットがついていないのだけど、隣のうちのは同じの。友達のうちのはもう一回り大きいのを持っています。トランポリンってすごいいい運動になります。でもうちの子供は、たまに使うけど、友達のうちの大きいのがいいみたい。

>きららさん

なるほど、そっちでは長方形のがはやっているんだ。
こっちは、一般家庭の庭でみるのは丸だけですね。

トランポリン、すごく運動になるし、
子供たちが外で元気に遊んでくれるんで、
買ってよかったぁと満足。

No title

長男君、6歳のお誕生日おめでとう!
そそ忘れてた、汽車型のケーキの写真って、まだいる?
どこに入ってるか分かったら、後でメールで送るね。
みつからなかったら、今度写真持っていきます。

トランポリン、親戚の家にも同じモノがあるけど
isohaさんちのほうが一回り大きいと思うわ。
こ、これは、ホントにデカそう・・・。
今度、私も遊ばせてくださーい♪

>Paupauさん

写真要ります!
友達をよんでの誕生会のときに作ろうかと思って。

トランポリンしにきてぇ!
絶対、出産を経験した女性にもいいとおもうんだけど。

おめでとう!

ひさしぶり!
たいぶ遅くなったけど、I君6歳おめでとう!
それにしても、息子さんの誕生日だからといっても
普通に家事して、昼食後にガトーショコラ作って、マフィン36個作って、夕食も作って。。
本当isohaはすごいわ。
仕事も順調みたいだし。
私ももっと頑張らなくちゃと背筋が伸びる思いです。

トランポリン、大きいね!
狭い日本の我が家とはスケールが違う!

久々にisohaのblog読んだら、
すっかり自分の狭い日常にまみれてた自分に気づいて
刺激になりました。
ちっちゃい悩みや疲れとかどうでもよくなったよ。
ありがとう!

>Pepeちゃん

いやそっちのほうが頑張っているって!
幼稚園の入園手続きに、3日前から並ぶこととか!!
日本での育児は大変そうだなぁと思ったよ。
でも、ドイツより恵まれている部分も多いと思うよ。

わたしは、なんか、いろいろやっているように見えるけど、
かなり手も抜いて、適当にやってるよ。
隣のうちの芝生は青くみえる、ってだけだよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Erinaさん

コメントありがとうございます!
コメントに気づくのが遅くなってしまって、申し訳ありません!!!

うちは、6歳と3歳の子供がいます。
近いうちにお目にかかれますことを楽しみにしています~!

またのぞきに来てください~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/119-cbc204ad

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

