ドイツ暮らしのキロクチョウ

自分の目を疑うとはまさにこのこと!
朝起きて、雨戸を開けてみてびっくり

お向かいの家の屋根がうっすらと白い。
霜が降りたのかな、と思った次の瞬間、
空から白いものが落ちてくるのに気づく。 雪だ。

たしかに天気予報では寒くなると言っていて、
山間部では雪の予報だったけど、まだ10月ですよ、おいっ。

あまりにも驚いたので、言葉にならない声を発してしまって、
熟睡していた家族が何事かとおきてきた。

雪に気づいた子供たちは、
→ベランダにでて、ドアをあけたまま雪を眺める。
   私:寒いからそこを早く閉めて~!
→目をこすりながら「雪だるま作らなきゃ」とパジャマのまま玄関へ向かう。
   私:まだ寝ぼけてる??とにかくその格好で外へでちゃだめぇ!

昼までには雨に変わってしまうと思うけど、
10月の雪に、ひっさびさに驚かされました。
おかげですっきりとした目覚め。

よい日曜日を。

コメント

No title

もう初雪なんですね!!
リヨンもとても寒いです(*^_^*)
あっ、お引越しがんばってくださいね~

No title

まじですか??もう雪降っちゃうの???

今日は、私一人うだうだしていたら、すっかりお昼になっていたので、
外の様子に全く気が付かなかった・・・

寒さだけで、驚いている今日この頃なんだけど、一体真冬はどうなっちゃうの?(叫)

No title

寒かったね~。こっちはしぐれてたよ~。そっちの方が寒いのね・・。
昨日靴買ったよ・・。手袋間に合わない。
子供にとっては楽しみだよね~。

No title

えっ、そっちは雪降ったの~?
雨が降ってたみたいだけど、よく見なかったからなぁ
こっちはどうだったんだろ?
天気予報、明日は-4℃とか言ってますよ (@_@)
マジで早く冬用タイヤにかえなくては!
子供は、雪なんか見ちゃったら
寒いのも感じなくなるんだろうねぇ。
大人は見た瞬間「さぶそー」ってなるんだけどさ。

もう初雪か。ここは、雪が降らないから、ちょっとうらやましいです。子供たち、雪遊び好きだよね。雪だるまは作れましたか?こっちはどんどん暑くなっていくけど、ドイツは反対だもんね。スキーとかやるの?

No title

初めてのコメントです。そして私のブログにコメントありがとう!

ほんとに最近ぐっと寒くなったね~。はは、娘ちゃんパジャマで玄関へ向かうなんてかわいいな。うちのは寒いの苦手だから絶対しなさそう。

早く娘の冬用グッズ揃えないとナ~

また寒い冬が来るのね~。

>Erie

リヨンも冬になったら雪は降るのかな。
ごめん、バカな質問かも。

>Snow

そうそうこっちは、雪でした。
ちらっと降ったんじゃなくて、10時くらいまでちゃんと降っていたよ。
でもそっちは降らなかったみたいね。

今年の冬どうだろうね…。
去年は、あたたかくて、天気もよくて、
日本の冬みたいだったよ。

>ヨン吉さん

月曜日、幼稚園に行ったら、
半分くらいの子が、ブーツで来ていて、出遅れたって感じでした。
(べつに競うことじゃないんだけど…。)
寒くなったけど、地面は濡れてないしと思って、
普通の靴で行かせたんだけど、ドイツ人はやっぱり用意周到だよね。

>Paupau

降ったよ、降った!
ちらっとじゃなくて、ちゃんと降った。
地面がまだ暖かいからつもりはしなかったけど、
屋根は白くなったんだよ。

>きららさん

雪はぜんぜん積もらなかったんです。次に期待!
スキーも、もう10年くらいしていません。
雪質はいいみたいなので、いつかまたやりたいけど、
子供たちが喜んでついて来るかなぁ。

>かぼちゃ311さん

初コメントありがとう!

そうなんだ、Hちゃん寒いの苦手なんだ。
イタリアの家の方は寒くならないの?

うちのは、なんだか幼稚園に入ってから、
すっごくパワーアップしているよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/120-8205982b

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

