ドイツ暮らしのキロクチョウ



我が家のクリスマスは、毎年お義母さんのクリスマスパートから。
甘いものが大好きな義母は、この時期だけは66歳という年齢も忘れて、
ニュルンベルクのリープクーヘンのお店(Lebkuchen-Schmidt)で幸せなお仕事。

今年はいつもよりちょっと早めで、10月15日からお呼びがかかっております。
余ったお菓子や、形の悪いものを家に持ち帰ってくれるので、
早速、クリスマスのお菓子三昧で、体重が心配

とりあえず、私の好きなもの4種類だけ写真をとってみました。
左上から、時計まわりに、
バニラキプフェル(Vanillekipfel)

  三日月型のさくさくクッキー。細かくなったアーモンド入りで粉砂糖がけ。
  甘いけど、歯ごたえのよさに、やめられなくなってしまう…。
ドミノシュタイネ(Dominosteine)

  さいころのような形のチョコレートのかかったお菓子。中は三層になっていて、
  「マジパン+ゼリー+リープクーヘン」バージョンと、
  「リープクーヘン+ゼリー+リープクーヘン」バージョンがある。
バタークッキー(Butterzeug)

  普通のクッキー。ドイツのクッキーはあまりサクサクじゃないものが多いけど、
  この会社のは美味しい!形も、ハート、もみの木、月、星などいろいろ。
  ウチの子たちのお気に入り。
ハート型のリープクーヘン(Lebkuchen)

  味はイマイチだけど、かわいいので仲間入り。

バニラキプフェル(Vanillekipfel) とバタークッキー(Butterzeug)は、
息子の誕生日のお祝いに、日本人補習校の子供たちに配ってみました。
先生はおいしかったとおっしゃっていたけど、子どもタチの評価は不明です。
一緒に、グミとかも配ったからね…。


ちなみにリープクーヘンについてはこちらを参照。
今年は、手作りしようか、手抜きしようか…。

コメント

No title

>日本人補習校の子供たちに配ってみました。

そうだったの・・・?
私が見る前に全部なくなっちゃってたので
きっとすご~く美味しかったんでしょう!

今年もまたこの季節が来ましたねぇ。
私は Lebkuchen全然ダメなので
よかったような、そうでないような・・・。
でも、Schmidtに美味しいバタークッキーがあるんだ!
今度、見てこようっと。

>Paupauさん

わたしもリープクーヘンすごくは好きじゃないけど、
Schmidtのリープクーヘン・エリーゼはしっとりしていて、美味しいよ。
エリーゼはどの会社のものでもすこし値段が高めだけど、
やっぱりそれだけの意味はあるよ。
私の知り合いも、エリーゼしか食べないと言っていたよ。

No title

私も三日月のクッキーの歯ごたえがやめられなくて結構食べちゃいます。

でももう食べれるんだね~今年は作ってみようかなと思うけど12月になってからかな。私はまだリープクーヘン試してない。ダメな気がする。

バタークッキーチェックしてみます☆

No title

三日月のクッキー、おいしいよねぇ~!

リープクーヘンも、おいしいものはおいしいよ。
大量には食べられないけど。

クリスマスのお菓子、子供と作りたい気もするんだけど、
お母さんが大量に持ち帰ってくるから、
毎年作るのは、クッキーと、リープクーヘンくらいだよ。
他の家庭は、何種類も作っているよね~。

No title

何もかも初めてでワクワクするわ~。  どんなにしようかな~って。
グミ有難う!!とても喜んでた。自分の誕生日を心待ちにしてます・・。
皆にあれもこれも配りたいみたい!

>ヨン吉さん

私も、初めてじゃないのに毎年ワクワクするよぉ~。

またそういうムードが深まった頃に、N歩きしましょう。
今年は、子供なしで、クリスマス市とかじっくり歩く日も作ろ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/121-26b4aeb1

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

