ドイツ暮らしのキロクチョウ

 

4週間遅れの、息子の誕生会(Geburtstagsfeier)をしました。
幼稚園のお友達8人+うちの子タチで子供総勢10名。
内心、招待しすぎたかなと思ったものの、さすが年長さんたち

3時くらいからと子供たちを招待して、全員がそろったところで、まずは歌とプレゼント
招待した子供のパパ・ママがお金を出し合って、
息子が希望したプレイモビルの恐竜をプレゼントしてくれました。

息子から、ありがとうの気持ちを込めてケーキを振舞う。
今回はPauPauさんからアイディアをもらって、機関車のケーキ。

お腹が落ち着いたところで、工作の時間。後で使う予定の、マスクとマント作り。
マスクは、鼻から上の部分につけるタイプのもの。
黒い厚紙に羽やキラキラシールをつけて、さらに自分で模様を書いてもらったり。
マントは、黒いゴミ袋をマントの形にして、紙テープなんかをヒラヒラとつけてもらう。

無事なんとか作り終えた後は、みんなで夕飯の準備!
と言ってもパン作りだけなんだけど、
あらかじめパン屋さんにお願いしておいたパン生地を、
みんなで捏ねて好きな形にしてもらいました。
これが、かなり好評で、最初は生地を伸ばすのに苦労していたものの、
慣れてきたら、ブレーツェルの形、ハートの形、かたつむり、アルファベットなどなど、
かわいいパンがたくさん焼きあがりました。

パンとソーセージと野菜スティックで軽い夕飯を終えた後は、マスクとマントをつけて、
(実はあらかじめお願いしておいた)近所の家々をまわりました。
そうドイツでも、最近は、ハロウィン をするんです。

6時半くらいにお迎えにきてもらって、無事終了。
ふぅぅぅぅ~。子供の誕生会の後はいつもくたくたです。
次回は、娘の誕生会、5月。今度は一体どんなネタを…。4歳児の誕生会は、大変そうだぁ。



コメント

No title

機関車のケーキ、とっても可愛い!!すごいねぇ。
お誕生会って毎年やってるの?
工作もして、パンも作って。。
準備が大変そうだけど 楽しそうだね!

No title

汽車のケーキ、私が作ったのとはまた全然違う感じで
カッコいいのが出来たねぇ♪
子供達は喜んでくれたかな・・・?
マスクやマント、丁度ハロウィンだったし
面白いアイデアだよね。
パン屋さんに生地を頼むことなんて出来るの~?
私も1月どうしようか考え中だから、色々参考にさせてもらいまーす!

No title

さすがisohaちゃん。ケーキ凝ってるねぇ~♪
そういえば、中学生の時isohaちゃんの家でクリスマスパーティーをしてそのときもケーキを作ってくれたよね。器用さんで羨ましいっ。
そうそう、日本人学校の子たちがハロゥインでお肉屋さんに行くのが楽しみ~って言ってたのを思い出したよ。キャンディー以外にサラミみたいなものまでくれたらしい・・・。それを聞いた私、一緒に繰り出そうか???と一瞬考えてしまったのだよ・・・。

>Pepe

子供たちの誕生会は、毎年しているよ。
子供はすっごく楽しみにしているんだけど、
もちろん親にとっては、毎年悩みの種だよ…(笑)。

>Pau Pau

このパン屋さんは、ご近所さんなのよぉ。
もともとは、パン屋さんを見学させてもらって、
そこでパンを焼かせてもらうことも考えてたんだけど、
うまく都合が合わなくて、生地だけもらってきたの。

子供たちにパンを焼かせてくれるパン屋さんも、
Wendelsteinの方にあるよ~。

>Sakko

器用じゃないから、苦労しているよ。

え、そうなの、お肉やさんに行くと、いろいろもらえるんだ。
いいなぁ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/123-163e8fa8

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

