ドイツ暮らしのキロクチョウ



このまえつくったLaterneを子供たちに持たせて、幼稚園主催のランタン行列に参加。

まずは、教会で礼拝と、園児によるマルティンに関する寸劇を見る。

礼拝の直後に、園児とは別の場所に座っていた私と夫に、
娘の先生から「こっちに来てくださぁ~い。」との合図。
「もしや、娘がぐずっている???」と不安になりながら行ってみると、
先生にもたれてすやすやと眠る娘を発見!
「しかたない、抱っこして寝せたまま一緒に歩くか。」と抱っこすると、
すぐに目を覚まし、しかもなぜか目覚めもスッキリで、しっかりランタン行列には参加。

あいにくの悪天候だったけど、教会での礼拝の後、
幼稚園までの道のりを、歌をうたいながら、ランタン行列できました。
きれいだったぁ
そして、礼拝中に寝てしまって、先生を動けなくしてしまった娘に大ウケ
年長さんらしく年少さんの手をしっかり引いてあるく息子の成長にほのぼの…


幼稚園に着いてから、リープクーヘンとグリューワインを囲んでの歓談会、
もちろん娘の話で盛り上がりました。


コメント

No title

やはり、素敵なイベントですね~~(^◇^)
礼拝って、やっぱり眠くなっちゃうのかしら??
私も、昔ミサの最中よく寝てたっけ(笑)
このランタンって、このあとどうするんですか??

No title

礼拝の最中に寝るなんて、お行儀の悪い娘でしょ。
寒さに備えて、厚着させすぎたかな、なんて思ってるよ。
あとは、時間がよくなかった。

このランタンはね、私は保存してあるよ。
毎年1つか2つずつ増えていくんだけど、
それも、幼稚園の間だけだから、もうすぐ終わり…。

No title

ぷぷぷ(*^m^*)  お嬢ちゃん礼拝中に眠っちゃったんだね。
確かに、暖かいと大人でもあの時間は眠くなりそう・・・。
セント・マルティンの寸劇
子供達がやったなんてすごいわ!
うちの息子の園、ちょっと怠慢すぎだなぁ。

>Paupauさん

うん、相変わらずの大物ぶり。
わが道を行っているって感じだよね。
寝る直前に、先生に「L、寝ます。」ってちゃんと言って、
眠りについたらしい…。

子供の寸劇、せりふはみんなそんなに長くなかったし、
ナレーションみたいなことは先生がしてたよ。
日本の幼稚園は、もっとやるよね…?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/124-e07c351a

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

