ドイツ暮らしのキロクチョウ

11月1日に、やっと新しい家に引っ越しました
初めて建築士さんとの話合いをしたのが2003年の冬だったから、4年越し。
まだ家の中はごちゃごちゃだけど、なんとか生活してます。

引っ越して10日、とりあえずここまでは、なかなかの住み心地。


でも、早速恋しくなってしまったのが、暖炉。
これまでの家では、暖炉で家全体を暖かくしていたけど、
おばあちゃんになるまで住む予定のこの家では、
年老いた体で、定期的に薪を暖炉にくべなければならない苦労と、
暖炉だと家の中がどうしても灰や埃っぽくなって掃除の回数が増える面倒を考えて、
暖炉を断念。

暖炉はたしかに何かと面倒。
でも、炎がもえる様子とか、薪がパチパチと燃える音には癒されもしたなぁと今更ながら。


かわりに、新しい家では、「ペレッツ」といって木屑を固めたものを採用。
これだと2年に一回、専用の機械の中にペレッツ2トンを入れてもらうだけなので楽チン。

ペレッツが家全体に敷き詰められた床暖房を暖めてくれます。
床暖房は、結構正解な暖房手段だったなと。
キッチンや洗面所や、シャワー室まで床の乾きがすごく早いし、
居間も子供部屋も絨毯なしで、床にゴロゴロしちゃいます。
これから家を建てる人に、全館床暖房、ぜひお勧め。


暖炉の代わりには、これからキャンドルに活躍してもらおうかな。
そこへ、「木の家なんだから、危ないよ」とお義父さん一言。
ムード台無し、でも一理あります…。


家の中が落ち着くまでにはもうすこしかかりそうだけど、来客歓迎~。




コメント

No title

いやーお疲れ様です!
ご訪問楽しみにしていますね

No title

お疲れ様です。引越しはやっぱり大変だよね。
床暖房は私もオススメ。私の実家が床暖房だったのでいつもどこでもあったかく私も床でゴロゴロしてたのを覚えてます。

No title

お引越し、お疲れ様でした!!
暖炉のお宅、とても魅力的だけど、
全床暖のお宅、是非お邪魔してみたい・・・
ご招待宜しくね(^^)v

いいな~!

お引越しが無事終わられたとのこと、おめでとうございます!
床暖房いいですね。
以前フュルトに住んでいたお友達の家(Hさん)は床暖房でしたが、玄関入った瞬間からあったかくて幸せ~と感じました。
うちは多分これからも借家住まいだと思いますが、もしいつか引っ越すことがあったりしたら、(ないと思うけど・・)床暖房を条件に探してみます。

キャンドルか~、ほんと、そんな時期になって着ましたね。寒いし。
そして、そろそろクリスマス商戦が始まってきましたね。早めに買い物しないと。

No title

ご苦労様でした~。床暖うらやましい~。拝見できるの楽しみにしてま~す。
読んでるだけで素敵なお家を想像してるんだけど・・。
でも、こっちはほんと建てるまで時間がかかるんだね~。

>erieちゃん

erieちゃんの部屋、早く準備しないとなぁ。もうすぐだもんね~。

>かぼちゃさん

引越し大変だったぁ~!
引越しも、旅行の荷造りも、やっぱり嫌いだぁ。

かぼちゃさんも、家、大変なのでは?
でも素敵な家ができそう~。

>Snowさん

ぜひぜひ来て来て。
車来たぁ?

>Mayさん

賃貸のほうが、いつまでも好きな家に住めていいなぁと思ったりもします。
もちろん、建てたばかりの家には満足ですが、
そのうち、住みにくい部分とか後悔とかもでてくるんだろうなと思って。

Mayさんのおうちも素敵だぁって、まさにHさんが昔言ってましたよぉ。

>ヨン吉さん

ダメダメ、そんなに期待を膨らませないで。
実際はそんなにすごくないから。

ドイツ人でも、1年くらいでぱぱっと家を建てている人も多いですよ。
でも、なんだかウチは、ウダウダと設計に時間をかけてしまった。
実際に建て始めてからは、1年くらい。
早くもなく、ゆっくりでもなくという感じかな。

家を一気に完成させないドイツ人は多いですよね。
とりあえず、住める状態にまではして、その後は、
お財布の中身をみながらじっくりと…。

新しいうち

いいですね。うちは暖炉です。ほんと面倒です。小枝がいるから拾いにいかなくちゃいけないし、つくまでが面倒。ベレッツって聞いたことないです。ドイツは冬でもうちの中暖かそう。

>きららさん

でも、その面倒な暖炉がちょっと懐かしいです!
癒されますよぉ。

こっちには、火をちゃんとつけるための、固形の小さい燃料が売っています。
もちろん、それを使っても、最初は細めの木を入れないと、ちゃんと燃えませんが。

もうちょっと、面倒じゃなくて、でも癒される暖炉が欲しいですよね。

No title

「ペレッツ」なんてのがあるんだね。
初めて聞きました。
うちは暖炉じゃないけど、地下で蒔きを燃やして暖房してるから
(オイルのほうもあるんだけど)
蒔き割りだけでも毎年大変よ!
・・・って、私はやってないんだけど(;^_^ A
床暖房、簡単で良さそうだね。

一応、引越しが終わったみたいで、おめでとう!
まだこれから細かいところが色々大変だと思いますが
ガンバってね~。

>Paupauさん

ありがとぉ~。
Paupauさんの新居も、楽しみにしています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/125-694b864b

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

