ドイツ暮らしのキロクチョウ

気づいたら、あと数時間でクリスマス市が始まる、そんな時期になってました。
私がバタバタと暮らしている間に、ドイツの模範的主婦たちは、
家をきれ~に掃除して、クリスマスのお菓子を何十種類も焼いて、
いろんな人へのクリスマスプレゼントとクリスマスカードの準備をせっせとしているんだろうな…。
私も、いつかドイツ人並みにこういう事ができる日が来るのかな。

日本語クラスの子が「お母さんが焼いたお菓子です。」っておすそ分けしてくれたんだけど、
袋の中に30種類のお菓子が入っていて、本当に本当にびっくりしました。
ウチはまだ、1種類も焼いていません。
ごめんなさい、子どもたち!

こんなですが、とりあえず、コレは絶対はずせないでしょう、
ってものだけは、ちゃんと用意完了させました。

クリスマスツリー

子どもたちも飾りつけを手伝ってくれたので、よく見ると、下のほうに飾りが密集(笑)。
部屋が暖かくて針葉が落ちてくるので、これからは毎日掃除機がけ。

アドベンツクランツ

4本のキャンドル付きのクリスマスリース。
クリスマスの4週間前の日曜日から、日曜日ごとに1本ずつキャンドルに灯をともしていきます。
今年も自分で作ってみた!結構満足。

アドベンツカレンダー

24個の袋や窓がついていて、12月1日から一つ一つ開いていくカレンダー。
お菓子やおもちゃなど既に全部入っている市販のものも、
数多く売られているけど、ウチはここ最近中身を私が自由に入れるこのタイプ。
クリスマスっぽいお菓子とか、本、小物を入れていきます。


あ、あとは、キリストの誕生の場面を再現した飾り「クリッペ」がない。
あと欠けているものは…、まだたくさんありそうだけど、
もう敢えて、あまり考えないことにしよっと、今年は。




コメント

No title

素敵!!!
これでもう十分ジャン?!と思ってしまうのは私だけ?だよね(汗)

そっかぁ、こちらの模範的な主婦達は、何十種類ものお菓子を焼く習慣があるんだぁ~
すごいね・・・つめの垢をせんじてのみたい気分だわ。

No title

素敵ね~。本場やね~。周りみてると、あれもこれもやりたくなってしまう~。
初めての本場のクリスマス楽しまないと・・。ツリーは本物だよね?いいね~。うちはまがいもんにしました。

No title

す、すごい!
うちはまだ何もやってないよ・・・。
ツリーなんて、下の掃除が面倒だから
ドイツ人と同じようにイブにしか飾らないし。
カレンダーはチョコのものを誰かに貰うだろうと
待ってたけど、今年は来なかったな・・・買わなくちゃ!
アドヴェントカレンダーもクランツも手作りなんて、尊敬しちゃうよ~。

>Snowさん

わたしは、これくらいでいいかなと思っているけど、
すごい人はすごいよぉ~。

>ヨン吉さん

私も、毎年ちょこっとずつ買い足しているよぉ。
木は本物、タダだから…!
盗んできているわけじゃないよ!

>Paupauさん

今年は日本に帰るし、
友達が遊びにくるから、
若干早めにスタートさせたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/126-2b009e3d

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

