ドイツ暮らしのキロクチョウ

後輩と家族みんなで、金曜日から始まった、ニュルンベルクのクリスマス市に!
日曜日なので、すっごい混雑しているだろうと覚悟して行ったけど、
雨のぱらつく天気だったから、身動きできない程の混みようではなく、ラッキー!

クリスマスの飾り。見づらいけど、木でできてます。
すっごく小さいのに、細かく丁寧な作りで見入ってしまいます。


こちらは、ガラス製の飾り。


ツリーに飾ったり、窓際につるしたりする飾り。
こんな感じで、同色系でまとめて売られていることが多いかな。


定番リープクーヘン。
クリスマス市らしく、大きさも形もいっろいろありました。


こちらも飾り。小麦粉の生地でできているけど、食べられないとのこと。
その代わり何年も使えるよと、おばさんが言ってました。


立派な馬にひかれた昔の郵便馬車にも乗れます。


寒かったので、お昼は、近くのレストランBratwurst Roesleinで。
かなり大きくて、子連れにはありがたい雰囲気のレストランで、バイエルン料理。



いつもは、散歩代わりにふらっと行って、
グリューワインで体を温めて、子どもたちを少し遊ばせだけの事が多かったけど、
今回は、お土産を探す後輩につられて、私も少し観光客気分でショッピング!
近いうちに、また行ってしまいそう…!





コメント

No title

ゴールドで統一したクリスマスツリーって憧れる!!!

日本…というか私のセンスのせいなんだけど、
なーんか色合いがゴチャゴチャしちゃうんだよね。
まぁ、電飾が5色に光ってる時点で統一も何もないんだけど。。。

ご飯もおいしそー。写真だけで白飯いけそう。
奥に見えるのはキャベツ??

No title

あのレストラン、安いし落ち着けるでしょ!
また今度機会があったら一緒に行きましょう。
私も一度くらいはクリスマス市に行きたいな・・・
メインのほうじゃなくて、子供の市のほうに。

No title

おかげさまで
今、お部屋がとっても明るいです。
ドイツの色使いって
また素敵ですね!!
ビールとグラスもありがとうございました!(^^)!

>けんこ

たしかに、あの五色のライトは嫌だよね…。

私の周りのドイツ人は、毎年テーマカラーを決めて、
クリスマスの飾りをしているよ。
私は最近ずっと金と白だけど、
オレンジとか、赤とか、紫なんかも、結構素敵!

そう、一番奥に見えるのは、ザワークラウトだね。

>Paupauさん

うん、子連れでも気兼ねせずに食事できました。
あんな、街の真ん中にあるのにね。

子どものクリスマス市の方、
今回は、通り過ぎただけだったんだけど、
一回は連れて行きたいな。

>Erieちゃん

どういたしまして!

私もすっごく楽しかった。
わざわざ来てくれてありがとうね~!

やっぱり

クリスマスはドイツのほうが数倍いいよね。
ニュルンベルクのクリスマス市にゲーテにいたときに行ったのを思い出したよ。あの頃は確か、あるドイツ人を追いかけていたっけ・・・。

>Sakko

あるドイツ人????

その話は初耳なんだけど…!

No title

あるドイツ人っていうのは、残念ながら友達が好きだった人。まるでストーカーのように、奴が来る!という情報が入るとそこへ私達も出没したの。
まあ、私もちょっと気になっていたのだけれどね:-)

>Sakko

そんなことがあったんだ。
でも、思わず追いかけたくなるドイツ人、
私も見てみたい~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/128-ef66778b

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

