ドイツ暮らしのキロクチョウ

金曜日から2泊3日で、一人でハノーファーに行ってきました。
はいはい、残念ながら、遊びじゃなくて、お仕事です。というか、今回はお勉強。
ドイツに散らばる同業者が集まって、日本から来てくださった大学の先生を囲んでの勉強会。

もう、すっごっく楽しかったぁ!

「第二言語習得論」とか「運用力を高める教授法」とかテーマもよかったけど、
先生が大当たり。
オリジナリティー溢れて、話し上手で、その反面、
いわゆる40代のオヤジっぽさとか、オヤジギャグまで隠さず出せる、
ものすごい、でも嫌味じゃない、「余裕」と「賢さ」を感じさせる人でした。

なんかね、今のこの業界の欠陥を
賢さと、自分の趣味と妄想で、着実に修正しているって感じ。
わたしが、今日本でこの仕事してるとしたら、
すぐにでも、この先生が書いたテキストに乗り換えるんだけどなぁ。
なんとなんと、テキストが「ドラマ仕立て」。すげぇ。

あぁ、こんな風に年がとれればねぇ。
こんな風に仕事ができたら、きっとすっごく人生楽しいとおもうわぁ。

勉強会を終えて、私も、なんだか、本がムショウに読みたいモード。
しかもカッチカチの理論書ばかり…!
あとは、自分の妄想と、ツボ(オヤジギャグ系)をもっと大事にしていって、
いつかオリジナリティーあるいい仕事がいつかできたらと、野望。



来年3月のこの勉強会はウチの州が担当です。
そしてその準備を、私ともう一人の人で進めています。
来年もいい先生に当たるといいなぁ。




コメント

No title

オヤジギャグを隠さず出せるって
実はすごいですよね。。。
やっぱり自分や自分の仕事に誇りを
持ってこそですよね!!

いいですねえ。

すごく楽しそうな講習会ですね。
ハノーヴァーまでいかれたんですか。うらやましいです。
お子さんたちもお留守番、大丈夫なんですね。
安心して遠出ができていいですね。
スゴイ人なのにすごさを感じさせない人っていいですよね。
また、今度お会いしたときにいろいろ聞かせてください。

>Erieちゃん

そうそう、まさにそのとおり。
だからこそ生まれるオリジナリティなんだと思うよ。

>ユリアンさん

うちの子たちは、私がちょっと家を空けるのを、
逆に喜ぶくらいなんですよ。
たぶん、夫より私のほうが厳しいからかな。
さすがに3日間はちょっと長かったようですが。

ユリアンさんにも教えたい話をひとつ聞いてきたんで、
今度お会いしたときにでも話しますね。

おっ

このテンプレート可愛いねぇ。

勉強会、 お疲れさまでした。
何かを習うときに、話上手で楽しい先生って
やっぱり最高だよね!
isohaさんも、オヤジギャグいっぱい飛ばして
ナウでヤングな先生になれるよう
(意味不明)
頑張ってくださいっ☆

>PauPauさん

日本語でオヤジギャグとばしても、
生徒に理解されないと思うから、悲しいよ。
ドイツ語じゃぁ、まだ到底ムリだし…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/138-24b7710b

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

