ドイツ暮らしのキロクチョウ

日本語コース
2セメスター目のクラスで、「いま」という言葉を導入したときの事。

「今」はすでに入っているので、
「いま」には「居間」という言葉もあることを知って、
クラス内、若干のどよめき。
そこへ教え子最年長、39歳、スーツ姿のリヒャルトさんがボソッと一言。



                       「今、居間に行きます。」




クラス内は意味をストレートに理解しただけのようで沈黙
私は一人で大ウケ
そして再びクラスは、私の爆笑の意味がわからず、不思議顔

すごぉぉ、日本語の勉強始めてまだ30時間目くらいなのに、
おやじギャグ言えてるよぉ。
そして自分はドイツ歴6年にもなるのに、
まだ一つもギャグが言えてないので、純粋に悔しい~!。



コメント

聞いて!

昨日、K君も一緒に車に乗ってた時
ナビが 「急旋回します」 って言ったから
「9000回じゃないんだよ~」 って自分ではウケてたんだけど
誰も理解してくれなかった・・・(T∇T)   当たり前か。
日本語って、同音異義語が多くて面白いよね。

日本語勉強して30時間で 「今」と「居間」が分かるなんて
生徒さんスゴイ!
それはやっぱりisohaさんの指導の賜物でしょう☆ 

No title

頭いいんだね~。私日本で習ったときimmerがずっと「今」って思っててなんでここだけ日本語なんだ・・??って思いながら聞くことも出来ず45分過ぎ最後にやっとなぞが解けえらい笑われました・・。

>Pau Pauさん

賜物じゃないよぉ。
この仕事してもう3年になるけど、
こんな事言ったの、この人初めてだもん。
やっぱり、年齢的な何かが…(笑)。

また言ったんだ、「急旋回」。
ナマで聞いてみたいねぇ。

>ヨン吉さん

確かに、そういえば、うちの子も、immerと今、混乱してたなぁ。
意味は違うけど、同じ「時」をあらわす言葉だもんね。

No title

ははは笑
生徒さんたち、すごいねぇ笑

わたしが使っている教科書には、中級になっても『居間』という単語は出てこないので、そのおやじギャグはまだ聞いたことないなぁ!!

>ひろ

う~ん、まあそれなりに満足しているテキストなんだけど、
この単語よりももっと大事なのがあるんじゃないか、
と思うこともたびたび。

ドイツでも使いやすいテキストって、
残念ながら数に限りがあるからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いま

はじめまして、isohaさん。
norneと申します。
日本語講座のお話、楽しく読ませていただきました。

「今、居間に行きます」ですが、
同じようなことが、私のクラスでもあったので、いまさらですが、コメントさせてください。
「今、居間にいます」です。
(私の使っている本は、「今」が先に出てきて、「居間」は、「います」「あります」構文と一緒に
出てきます。)
私も、ドイツの市民大学…で日本語を教えています。
日本語、すごい人気ですよね。

>norneさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

「今、居間にいます。」ももちろん、ありですねぇ~。
しかも、こっちのほうがレベルが高い!3回繰り返されていて!!

この業界、かなり狭いので、
もしかしたら、既にどこかで会っているかもしれませんね。

isohaさん

息子さんのご入学おめでとうございます。
私にはまだ子供はいませんが、もしできたら、きっと夫と同じ学校へ入ることになると思います。

日本語教師ですが、私の教えている町は本当に小さくて、日本語を教えているのは私だけです。
日本語教師の方、誰も知らないんです。
よかったらいろいろ教えてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/139-ce350037

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

