ドイツ暮らしのキロクチョウ




母の日です。
友達と4人で、初のオペラに行かせてもらいました!

オペラ初体験しかも、前から3列目の席がとれたとあって、服選びにかなり悩みました。
ドレスはいらないはず…。
でも午後からの公演と言っても、ラフすぎてはいけない…。
いろいろいろいろ頭を悩ませて、オペラをよく観に行く友人に相談。
「クローゼットの中のちょっとおしゃれな服を着ていけばいいんだよ。」のアドバイスのおかげで、
私たち4人とも、服装で変な浮き方はしなかったと思う…(よね??)
まわりのドイツ人も、スーツやワンピース系が多かったような気が。
でも、ジーンズも一人見たし、頭に羽を付けた人も一人いたしと、いろいろでした。

お題目は、『La Traviata:椿姫 』

公演はなんとイタリア語で、舞台の上にドイツ語の字幕が流れます。
舞台を見たり、字幕を見たりと、かなりの忙しさだったけど、
事前にあらずじをチェックしていったおかげで、それなりに理解。
主人公が力尽きていくシーンは、かなりベタなのに、
感情移入を余儀なくされて、かなりセツナクなりました。
全体として、かなり良かった。私的には、大満足。



いやぁ、それにしても、舞台は何年振りだっただろう…。
コンサートはそれなりに行っているけど、
舞台は、2004年の歌舞伎以来かも。

なんとなく、敷居の高い気のしていたオペラだけど、そんなことはなかった。
いつになるかはわからんけど、またきっと行く!
コンサートにしても、舞台にしても、
人間のエネルギーを感じられるものが好きな自分を、今日発見。





ニュルンベルクのオペラ座内。
舞台右側の客席。

こじんまりと、
でも私の想像していた
オペラ座の雰囲気でした。






コメント

No title

この度は誘ってくれてありがとう!!
優雅なちょっとコマダムになったような、
そんな気分を味わう事ができました♪

>Snow

私も、ドイツに来て初オペラだったけど、
舞台を観たいと言ってくれた友達のおかげの
初体験となりました。

また行きましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/145-2bc3ee75

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

