ドイツ暮らしのキロクチョウ

5月中に娘のお誕生会をしました。
子どもだけでも10人の、すごいにぎやかな誕生会。

11時半くらいにみんな集まってくれて、
早速プレゼントを開きながら大騒ぎ。
可愛い服やら、ポニーのおもちゃやら、それにLiliffeeグッツ。
素敵なものをたくさんいただきました。ありがとうございます!



騒ぎが少し落ち着いたのを見計らって、ランチ。
エビピラフと、手羽先の煮込み、
厚切りハムをハートと星型に抜いて炒めたもの、
生春巻きに、野菜スティックなどを用意。
それぞれ食べられないものもあったけど、
まあなんとかお腹いっぱいにはなった模様。


子どもたちが食事を済ませて、あっちこっちで遊んでいる隙に、
夫は食事の後片付け。私は、工作の準備。


ドイツの子どものお誕生会では、
何か工作してもらって、
それをお土産にっていうのが恒例。
でも4歳児の工作ってなかなか大変なので、
今回は、手作り粘土をこねて、手形づくり!
この粘土、体に悪い物が入ってないし、
オーブンで焼くと硬くなるので、
何年でも保存可能~。


幸い、お天気に恵まれたので、子どもたちは、
何か区切りがつくと、勝手に外で元気に遊んでてくれました。
これがかなり助かったぁ~!おひさま、ありがとう


さてさて、最後のプログラム。
前もって焼いておいたカステラを、
子どもが完食できる大きさに切って、
そこに、買い集めておいたお菓子の飾りで、
デコレーションしてもらいました。
「子どもって、こういうケーキが作りたいんだぁ。」
って、私の美的価値観にそぐわないケーキが
たくさんできあがりました(笑)。


やっぱりバースデーケーキも一応ないとね、
と思って作っておいたキティのケーキを登場させて、
みんなで歌を歌ってもらって、再び少しお祝い。



このキティー、ものの数分のうちに、
目をとられ、ひげを抜かれ、
子どもの誕生会にふさわしくない、
かなり惨い姿になってしまいました。
ま、子どもはそうは思ってない
みたいなので、
いいとしましょう。


誕生会の間、ウチに残って一緒にお祝いしてくれたママ友と、
お日さまのおかげで、なんとか無事終了しました。ふぅぅっ(安堵)。


※手作り粘土(Salzteig)の作り方※
材料
 小麦粉:1カップ  塩:1カップ  水:大さじ10
作り方
・材料をボールに入れてまぜ、こねる。ベタベタしすぎるようだったら小麦粉を足して、
 逆にパサパサしすぎる場合は水を足す。分量は結構適当で大丈夫。
・ちょうどいい硬さの生地になったら、好きな形を作る。
・形を保存したい場合は、150度に温めておいたオーブンで45分くらい、
 部分的に少し茶色くなってくるくらいまで焼く。

コメント

おめでと!!

娘ちゃん4歳なんだね!
おめでとう~!
にぎやかですごく楽しそうなお誕生会だね♪
手作り工作をお土産に、って知らなかった~。
いいね、そういうの。
この手形うちでもやってみたいな~☆

No title

おめでとー★
たのしいお誕生会だったみたいだね♪
isohaはいいママだなぁ!!

No title

おめでとう!!
うちのとちょうど1年違いだから、
4歳・・・頭では分かってるんだけど、
あれから1年、もう4歳なんだねぇ~?!

小麦粉粘土、友達から教えてもらったのは、
もう一つ材料があった気がするけど、
これなら更に簡単だね♪
うちでもやってみよーっと!!

>ふう

ありがとう~!

私も最初は全然わからなくって、
なんだこの手の込んだ誕生会は!って思ってたよ。
最近なんとかコツをつかんできたけど、
天気の悪い日の誕生会は、
すっごく大変そうだよ。

>ひろ

ありがとう~!

うん、子どもたちはかなり楽しんでた。
これは保障できるよ。
でも、親はクタクタ…。

いやぁ、私そんなにいいママじゃないよ。
人間的にまだダメだなって思うこと、しばしば。

>Snowさん

手作り粘土のレシピ、いろいろあるみたいで、
ネットで検索すると、たっくさんでてきます。
日本語のも、ドイツ語のも。

私のこのレシピは、たぶんカビ防止のためだと思うんだけど、
塩が超大量にないってるんで、
いろんなものを口にいれちゃう、
小さい子にはまだ向かないかな。

No title

おめでとうございます!

うちはこちらの子を呼んでお誕生会なんて機会ないだろうけど手作り粘土はぜひやってみますね!


                                                                                                                                                                                                                
初めてコメントです!

おめでとう(^_^)/

楽しいお誕生会になったようでよかったね。
お疲れさまでした。

キティちゃんのケーキ、ナイスアイデア!
ヒゲはMIKADO?
粘土で手形を作る、っていうのもいいね!
赤ちゃんの時に一度やってたとしても
大きくなってからはやってないだろうし・・・
カステラの作り方、今度教えて~☆

楽しそう!&お疲れさま

Lちゃんの4歳のお誕生日、おめでとうございます。

わあ、キティちゃんのケーキ、すごい!かわいい!
どうやって作ったんですか?型紙作って、大きいケーキをくりぬいたのかな?

isohaさん、いいアイデアがいっぱいですね~。

ほんとにお誕生日会はママの体力を消耗するけれど、子供やお友達が喜んでくれると、やったかいあったな~と思いますよね。

これが年に2回になるとまたまた大変だけれど。
私は今年から手抜き作戦で行こうかと思っています。(外の施設でやるとか。)

>みっちゃんさん

粘土試してみてくださいね。
結構いい感触ですよ。

子どもの誕生会は、子どもが幼稚園に入って、
他の子の誕生会に呼ばれるようになって、
仕方ないと重い腰をあげました(笑)。

>PauPauさん

そうそう、ひげはミカド。
ドイツ版ポッキー!

カステラの作り方ね、最近は、ネットで検索するといろいろヒットするよ。
私は、材料にいろいろ入ってないものを選んだ。
今度持って行くね。

>Mayさん

ケーキは、普通にチョコレートケーキを作って、
そこに拡大コピーしたキティーのイラストを当てて、
ナイフで形を作りました。簡単ですよ。

そうそう、家でこういうことできるのも、
子どもが小さいうちだけですよね。
上は今年小学生になるし、天気のよくない季節だから、
今度は、子どもたちをどこかに連れて行くかな…。
天気さえ良ければ、庭で夜キャンプっていうのも、
結構いいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/148-9b98f9bc

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

