ドイツ暮らしのキロクチョウ

水ぼうそうに、ツェッケ(ドイツの怖いダニ)、ひきつけに、骨折と、
最近周りに災難が多いなぁと思ってたら、ついにウチにもやってきました。

日曜日、それまで元気だった夫がかなりだるそう…。
教会へも行かず、ベットに伏しておりました。原因はインフルエンザ。
冬には予防接種をしていたけど、夏性のものには、もう効果がないのかなぁ。

数日間仕事も休むように言われたので、月曜日、おとなしく自宅静養。
すると、私がちょっと買い物に出ている間に、幼稚園から電話がかかってきました。
「むすこさんがブランコから落ちて出血しているので、今から近くの診療所に連れて行きます。
 一緒に来てください!」

インフルエンザの夫が診療所に着くと、息子は、口の中と、鼻の頭から出血。
しかも、途中で嘔吐もしているので、
念のため、病院に移ってレントゲン検査をしてもらうことに。

検査の結果、幸い骨折はなし。吐いたことから考えて、おそらく脳しんとう。
当の本人、少しショックはあったようだけど、
お医者さんや看護婦さんとの受け答えもしっかりしているし、たいしたことはなさそう。
あぁ、これこそ不幸中の幸い。

念のため、1泊だけ入院することに。
私か夫のどちらか付き添っていいというので、
インフルエンザの夫に「どうせなら、ここで一緒に静養する?」と聞いてみるも、
「ウチがいい。」と帰って行きました。
ウチだと健康な娘の面倒もあって大変だろうという、私なりの愛情もあったわけですが…(笑)。



今朝6時ごろ、「おはよう、ママ!」と私を起こす脳しんとうの息子。
朝食を終えて、病院内を散歩していると、担当のお医者さんに遭遇。
そのまま廊下で診察されて、廊下で退院許可を出していただきました。

息子は「でもまだ、昨日注文したランチ食べてないよぉ。」って。
そうそう、この病院は、食事を自分で選べるんですが、
息子は、今日のランチに好物チリコンカルネを注文しておりました。

優しい看護婦さん+おもちゃ完備の部屋での入院生活が楽しかったのか、
看護婦さんにも「まだ、ここに居たいんだけど。」って。
私たちの血税を、ムダに使いそうな(ドイツは子どもの医療費はタダ!私の宿泊+食事代も。)
のんきな脳しんとう患者を連れて、無事退院いたしました。



正直、レントゲンの結果がでるまでは、かなり緊張してましたが、
今回はほんとうにこの程度で済んでよかったぁ…!








スポンサーサイト

コメント

No title

大事に至らなくてよかったー!
ダンナ様のインフルエンザはどう?

No title

ほんとにほんとによかったねー。ホーっ。
付き添いまでタダとはさすがドイツ。

ダンナ様の「元気な娘とインフルエンザの僕」編も気になるところですわ。

そして、遅ればせながらお誕生日おめでたう!!!

No title

息子くんほんと大事に至らなくてよかったね!
旦那様はもう復活されたのかな?
夏性のインフルエンザなんて災難だよねぇ…。

No title

お兄ちゃん、結局無事でなによりです!!!
痛かったことでしょう~。涙。
でも食欲のほうも心配ないようで良かったね。笑
パパさんも、土曜日はあんなにお元気だったのにねー!どうぞお大事に!!

という我が家も今週頭から子供達が、幼稚園で流行っている「手足口病」にやられてます。涙。
オソロしい病名のわりには全く元気(!)なのでなかなか大変!^^;

No title

大変でしたね。でも無事で何よりです。
病院はニュルンベルクで?だとしたらうちの子が入院した病院と同じかな?
上の子は、お見舞いに毎日連れて行ったけどおもちゃ&暇を持て余したハイパーな子供たち(患者)と一緒にくたくたになるまで遊んでました。。
子供って入院してもなぜあんなに元気なのでしょう。。。。

>ひろ

ダンナは、抗生物質を処方されて飲んでるから、
回復しつつあるね。
でも、今週一杯は、自宅静養らしい。

というか、なんか、私にうつりつつある。
熱はないんだけど、だるぅ~!
ただの疲れだといいんだけど。

>けんこ

だんなは、やっぱりあまり体調がよくなくて、
娘のお弁当作って、着替えまではしたみたいなんだけど、
幼稚園には、お義母さんに送って行ってもらったみたい。

ありがとう!
今年は、地味に年を重ねました!

>ふう

子どもがいると、やっぱりいろいろ起こるよね。
ダンナは、抗生物質のおかげで回復の兆し!

疲れがでたのか、私がだるい。

>ゆりまりさん

え~、そちらもですか??
最近、ホントいろいろ流行ってますよね。

そうそう、ダンナの症状、私も最初は、
ただの運動会疲れかと思ってたんですが…。

でも、お互い、里帰りや休暇にでる直前とかじゃなくて、ホッ。
そちらもどうぞ、お大事に!

>みっちゃんさん

うちの病院は、我が家から車で10分のNMの病院でした。
ただ、ここは、小児科がないので、もしかしたら、
Nの病院に回されるかななんて思いましたが、
この程度なら、ダイジョウブらしい。

そうそう、子どもって、幸か不幸か、回復が早いですよね。
大人の精神的な気づかれの方が、後を引くかんじ。

No title

え~。そんな大変だったんだ・・。土曜頑張って走ってくれてたのに・・。無理した?
isohaちゃんの厄年・・・・・か?  無事でよかったね。

No title

お兄ちゃん、痛かっただろうけど
本当に大きな怪我じゃなくてよかったね。
チリコンカルネは、またママに美味しいの
作ってもらうってことで・・・。

ご主人、土曜日はホントにすごい大活躍だったから
ちょっとゆっくりしてもらってください。
isohaさんにもお子ちゃま達にも
インフルエンザがうつりませんように~☆

>ヨン吉さん

や、厄年!怖いこと思い出してしまった!!!

なんと、日本風に言うなら、ダンナも今年厄年なんだよ。

>PauPauさん

みんな順調に回復してます!
来週の月曜日には、再び、お仕事と幼稚園生活に戻るかな。

私も疲れを溜めていたみたいで、
水曜日は、1日中寝ていたよ。

No title

すっかりコメントが遅くなってしまいましたが、
大変だったねぇ~・・・

インフルエンザはisohaさんにうつることなく終結したかしら?
そして、王子のあの美しい顔に傷・・・
痛々しいです。
でも、大事に至らなくて良かったね♪

>Snowさん

お見舞いありがとうございます。

私は幸いインフルエンザにかからずに済んだけど、
私も娘も軽くうつされて、咳をゴホゴホと。
息子だけがすごく健康で、これが水泳効果かなと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/149-41724b5f

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

