ドイツ暮らしのキロクチョウ

あとひとつ仕事をこなせば、夏休み、ということで、最近やっと少しのんびり。

ずっとさぼっていた健康診断を受けるため、病院通いをしたり、
あとは、手抜き料理に役立つソースなんかをせっせと作ったり。

で、今日は、オリーブオイルを使って、
パスタ用のソース作り。

 これが、
今朝買ってきたオリーブオイル。

ドイツのある程度の街なら必ずある、
Vom Fass というお店で購入。
このお店では、オリーブオイルや、
バルサミコ酢、ワイン、リキュール、
なんかを量り売りしてくれます。

ネットを見てみたら、
日本にも進出しているらしい。
知らぬ間に、12店舗も!
Vom Fass JAPAN

お店に入ってみたら、これまた知らぬ間に、
知り合いがこの店の店員になっていたので、
数あるオリーブオイルをいろいろ説明してもらって、味見させてもらって、
「エキストラバージン・オリーブオイル・サンティニ」というのをお持ち帰り。

こぼさないように、落とさないように、大事に持ち帰って、無事帰宅。


今日作ったソースは、先週、イタリア暮らし経験のある知り合いのおうちで、
ランチにだしてもらったパスタのソース。

<材料>
エキストラバージン・オリーブオイル、
ドライトマト、にんにく、イタリアハーブ各種
(分量はすべて適当です)

ドライトマトは、できれば、
シチリアとかナポリとか、
太陽をいっぱい浴びた地域のものをと。

ハーブは、今日は、庭にあった、
バジル、オレガノ、パセリ、ローズマリー
なんかを、小さくみじん切り。
生がなければ、もちろん乾燥させたもので。

<作り方>
上の材料をビンに詰めるだけと超簡単。
ただ、カビ防止のために、上のほうは、
オリーブオイルをたっぷり注いで、
オイル以外の材料が酸素に触れないように。

<使い方>
好みの野菜やお肉などを、このビンの中の材料とオイルと一緒に炒めて、
塩・コショウで味を調えて、パスタにまぜるだけ。


いろんなパスタがあるけど、オイル系が好きな人にはおいしいと思う☆
ただ、作ってどれくらいで使い始められるのか、聞くの忘れた…。
1週間くらいでいいのかなぁ。でも、初めてだから楽しみでそんなに待てないだろうな。

コメント

No title

うわ~、これは手軽に作れて、おいしそ~うなパスタソース!!
店の情報にも、てんで疎い私にはタイヘンありがたい記事です。^^
こういうソースにはやっぱり極上のオリーブオイルを使うべきですね。
いつもスーパーの格安オイルの我が家、たまにはisohaさん見習っておしゃれな料理を目指そうっと!

No title

そうそう、オリーブオイルって本当に面白いよね!!私も、4種類くらいを常に使い分けてる。
来月から、料理講師もやることになりました!ドイツ料理もぜひ伝授して~~

>ゆりまりさん

もちろん、我が家も、いつもはスーパーのオリーブオイルです。
でも今回は、オイルがメインだから、奮発しました。

そこですかさず隣のドイツ人が、
「このオイルがなくなったら、どのオイルを足していくの?」って。
知らぬが仏ってこともあります。

>Erieちゃん

すごい、4種類も???
私はせいぜい2種類だなぁ。

料理教室楽しそう!
伝授できるドイツ料理…、う~ん。
今から修行します。ごめんね。

No title

Isohaさん、お久しぶりです。

見た目もとてもきれいなオリーブオイルのパスタソース。
キッチンに置いておいても素敵ですね。
いつもワンパターンになりがちな我が家のパスタに変化を与えてくれそうなので、是非ためしてみたいと思います。

No title

ね~、見た目も綺麗ですよね。
でも、やっぱり、明るいところより、
暗いところで保存したほうがいいのかなと…。
封を開けていないものならいいのでしょうけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/150-97a6cb1b

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

