ドイツ暮らしのキロクチョウ

去年の夏休みに、平泳ぎで50メートル泳げるようになった息子
でも、冬に里帰りと旅行で、週1回のトレーニングに、
8週間ほどブランクを空けてしまったせいか、
なんだか、なんとなく、それなりだったフォームに乱れが…

フォームの矯正には、もちろん指導してもらうことも大事だけど、
美しいフォームをじっくり見せることも大事かなと。
かつて私が水泳にどっぷりつかっていた頃は、
プロの泳ぎをビデオでじっくり観察、なんてそんな事もさせられたよなと思って。

で、タイムリーなオリンピック。
こちらで朝の4時ごろから、息子に、
「北島っていう日本の人が、平泳ぎすごいよ。」
「今日も、北島が泳ぐよ。」って声をかけて、観戦させてみました。

100メートルの予選と準決勝、決勝を3日間観戦して、
そして、週末明け、月曜日の水泳トレーニング。





…ホントに矯正されてた。。。
手の動きと、足の動き、呼吸のタイミングが完璧…。(←親ばか的見解  )

母「なんかすごいじゃん、きれいに泳げてたよ」」
息子「キタジマの真似~!



おぉぉぉ、北島効果
水泳教室では、指導もしてもらえるし、もちろん先生の泳ぎも見せてもらえるけど、
さすがに、プールの底で仰向けになって観察ってわけにはいかないからね~。
北島選手の泳ぎと、水中カメラの技術に感謝。


息子「水泳パンツも、キタジマみたいな長いのが欲しいんだけど…。」
母「えっ??」

あんなの履いてるお子さまは皆無だし、しかも、売られているところさえ見たことありませんが…!




コメント

No title

うけるー。長い水着(笑)

はじめまして

家族4人でドイツに住み始めて2年になりました。
これからも遊びに来させて下さいね。
えっと、日本でも子供用の水着が発売されたと雑誌に掲載されていましたよ。
子供が装着してもタイムが縮まったような記事が書かれていました。

No title

いいものを見せるというのはなにごとにおいても大切なようですね。
みただけで、それを自分の泳ぎにちゃんといかせているのはえらいです。
ウチの子は来週から初めての水泳教室がはじまりますが、とりあえずは犬かきでもいいので、泳げるようになってくれればと思ってます。

>あべっち

うけるでしょ~!
なんでも格好からなのよね。

>かんさん

コメントありがとうございます。

スピード社の子ども用の水着売られているんですね!
日本ではかなり人気がでている模様、すごいです。

数年後か、もっともっとまともに泳げるようになったら、
うちの子にも、あの長いのを着てもらいましょう(笑)。

>ユリアンさん

犬かきだなんて!
きっとすぐに、綺麗に泳げるようになりますよぉ!

No title

わお、綺麗なフォームを見せたら
泳ぎ方が矯正されてたなんてスゴイね☆
子供って何でも真似するのが好きだし
isohaさんの息子くんは向上心もあるから
もっともっと泳ぎが上手くなりそうだよね。
目指せ 北島!
・・・ って、北島選手知らないけど (^.^;
ドイツは夏のオリンピック盛り上がらないよねぇ。

>PauPauさん

北島知らないのかぁ。
ドイツ生活が長い証拠だねぇ。

オリンピック、我が家は盛り上がってるよ。
見だすと止まらないから、
最近はテレビつけないようにしてるほど。
ドイツもかなり頑張ってるけど、
日本のようなお祭り騒ぎではないのかな…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/151-649fce3b

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

