ドイツ暮らしのキロクチョウ

再び息子の水泳ネタ。

 高さ1メートルの飛び込み台からの飛び込み
 水深2メートル潜ってものを拾ってくる
 平泳ぎ200メートル

これを小学校入学前の息子がクリアして、息子の水泳クラブのブロンズ検定に合格
一緒に検定を受けた子全員がクリアしているので、
特別すごいってわけではないのだけど、親としてはただ感心。
少なくても、パパの水泳力をあっという間に超えました、ハイ。
一方のママは、こう見えても(もちろんホントに見えたら怖いけど)、
専門がバタフライだったので、超えられるまでには、もうすこし猶予がありそうです。


この水泳クラブ、実は、ドイツ・ライフセービング協会(DLRG)という団体で、
特にうちの街の支部は、厳しいと評判 
厳しいのを知っていて子どもを入れたはずなのに、
想像を越す厳しさだったらしく、数日以内に辞めていく子もちらほら。
でも、指導力は本物だから、結局またしばらくして戻ってくる子がいたりして…。
そんなクラブです。

でも厳しいって言ったって、
ぶたれたり、怒鳴りつけられ続けたりするわけじゃなく、
ただ、水泳に対して真剣なだけなんだけどなっ。
別のクラブのように、幼稚園の延長みたいな雰囲気はないですが 

友達もできて、楽しく通えているのが我が子の幸い。

推定年齢70歳、毎日赤い水泳パンツでやって来る支部長マックス先生のお言葉。
「サッカーは故障もあるし、どんなに続けても50代くらいまでだけど、
水泳は80歳超えても続けられるから!」     ハイ、その通りです。







コメント

No title

すっ、スゴイですね!
専門がバタフライだなんて。
自分がバタフライで息継ぎをしていると、「変だなぁ~」とで笑っちゃいそうになります。
残念ながら、わが町にはこの水泳教室はなさそうですね・・・。

メデ鯛☆

子供にとって2mの深さって恐怖だよね。
しかもちゃんと息吐きながら潜らないと浮いちゃうし。
200mってのも、大人でも泣いちゃいそうな長さだし・・・。
全員合格って、isoha息子君のレベルが普通なんじゃなくて、周りが高すぎなのに違いない!そう思いたい・・・。

私はちょっとだけ(isohaには程遠いけど)泳げる自信があったんだけど、高校以来で競泳用のプールに行ったら息継ぎの度にプールの水がぶ飲みして、
夜にお腹壊したです。劣化はこえーです。

No title

すご~い!こういう時は必要以上に褒めないとだね~。
将来有望だね~。うちも入れたいわ~。
でも、バタフライはすごいね~。今も出来るん?

No title

isohaさんって、水泳もすごいの???
頭も良くて運動もって・・・

小学校入学前に200mって泳げちゃうんだね。
子供って未知だわ♪

>カンさん

バタフライって泳げる子どもが少ないじゃないですか。
だから、入賞とかもしやすくて、敢えて回されたって経緯があります。

え、カンさんの街にDLRGないですか?
そちらの方が街の規模が大きいので、あると思ってた…。

>けんこ

プールの水でお腹壊したかぁ。
まぁ、けんこはデリケート体質だもんね。

そうそう、劣化は怖いよぉ。
この前、プールで娘にしがみつかれた時に、
おぼれた子を助けるのを想定して泳いでみようと思ったら、
かなり厳しかった。
足つかなかったら、冗談抜きでおぼれていたと思う。
レスキューの講座でも受けようかな…。

>ヨン吉さん

バタフライねぇ、泳げるはずだけど、
泳ぐと目立つから、1年に1回くらいしかもう泳がないよ。
本当はもっと泳ぎたいけど、恥ずかしおすぅ(笑)。

>Snowさん

いやいやいやいや、
頭の中はテキトーだし、運動神経はまるでだめ。

ただ、「水泳優秀校」で表彰されるくらい水泳に力入れている小学校で育ったんで、
かなり鍛えられた。
冬の間の体育の時間全部返上で、
夏は、朝の会から放課後の部活終了まで、
給食以外は、ず~っとプールサイドで過ごした日も結構あったよ。
ありえないよね。でも、この小学校も、先生達もめちゃくちゃ好きだったんだぁ。

No title

そんな華奢な体でバタフライやってたの??スゲー!!!

平泳ぎ200メートルには脱帽だよ。私なんて水に顔をつけるのもこわいもんな~・・・。

No title

すっごい!息子くん、200Mも平泳ぎできるんだ!
メダル獲得おめでとーーーーう!
isohaさんがバタフライ専門だったこともびっくり!!
お譲ちゃんもスイミングするのかな?

>ひろ

やってたというより、やらされていた、当時は。
バタフライってずっごく体力消耗するのね。
だから100メートルでさえなかなか完泳できなくて、練習が苦痛だったよぉ。
小学生ながらにかなり悩んだ時期もあった。
今は楽しめるけど。

>ぴょんたん

う~ん、私もびっくりしたけど、200M完泳してました。

私の水泳全盛期は小学校時代だから、ほとんど知られていないんだよね。
中学は、特設水泳部(夏だけ)しかなかったし。

娘はね、まだ水遊び程度。
いづれは同じクラブに入ってくれればいいなと思っているけど。

ありました!

水泳教室、わが町にもありました。息子にやってもらいたいような、嫌いになってもらいたくないような、複雑な気持ちです♪また教えて下さい!

>カンさん

やっぱりありましたか。
そっちの支部が厳しいかどうかはわかりませんが、
いろいろ情報を集めて、息子さんに合ったコースが見つかるといいですね。
クラブのせいで水泳嫌いにさせるのは、もったいないですものね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/153-58f6785d

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

