ドイツ暮らしのキロクチョウ



  ←うちの学校の建物内。

  校舎は他にもあちこちあるんですが、
  私は、週末の講座の時なんかに、
  この校舎を使ってます。
  ものすごい古い建物で、
  天井が高くって、
  内装が凝っていて、
  窓から中世の街並みが見渡せて、
  市民大学にはもったいない、
  ってくらいの建物です。



久しぶりに、日本語の話。

夜のコースを始めるときは、だいたいいつも、
「こんはんば。始めましょう。」で授業をスタート。

秋冬はこれで全く問題ないんだけど、
春分を過ぎたころから、だんだんと違和感が…。

時間的には、夕方6時だったり、7時半だったりで、
普通に「こんばんは。」が妥当なんだけど、外がまだ明るい…。

夏至の頃なんて、夜10時くらいまで、庭で新聞が読める明るさ。
ジョギングする人あり、アイス食べながら散歩する人あり。
ここで、「こんにちは。」なのか「こんばんは。」なのか。

日本だと、夏でも夜7時くらいには暗くなるから、
こういう違和感は起きないんだけど、
それでもやっぱり、冬と夏で、「こんばんは。」を使い出す時間、違うのかな。

どんな風に使い分けてる???


コメント

それはやっぱり・・・

夕方6時、7時半だったら、 やっぱり 「こんばんは」 かな・・・。
その時間に日本の人にはほとんど会わないから使ったことないけど。
その点 いつでも 「Grüß Gott!」 や 「ハロー!」 が使える
ドイツ語はいいよね。

日本語の授業に関してだけであれば、
やはり日本的に「こんばんは」でいいように思うけれど、どうなんだろうね?
ドイツでは夏になると「ハロー」ぐらいに留めておくかなぁ~。
どうどう???

夕方6時以降なら、
「こんばんは」でいいんじゃないでしょうか。
日本語講座ですしね!(^^)!
ヨーロッパの夏は日が長いから、
時計みて、「あれ~~」
なんてことが多かった気がします(#^.^#)

すごぉい!すてきな建物だねぇぇ♪♪

私もときどき、朝昼晩の挨拶の区別がない国の人たちから
『何時からこんにちはになりますか?』とか
『バイト先の人たちは夜でもおはようございますって言ってます』とか言われることがあるよー。

6時半なら『こんばんは』でいいと思うなぁ★

すんごい建物ですね~.贅沢だわ・・。
こっちはほんと日が長いですね~。日本語習ってる生徒さんには6時以降は今晩はですよね~.
子供のもいくら明るくてもそう教えてますね・・。
間もなく夏時間だわ~。

>Paupauさん

そうそう、ドイツ語は便利な言葉があるよねって、
授業でも話したよ。
日本語でも「あ、どうもぉ。」とかあるけど、
授業の開始時には使えないものね。

>カン

やっぱり、「こんばんは」が妥当かね。
判断基準はやっぱり時間なのかぁ。

>ひろ

おぉぉ、なかなかいい質問だね。
そうそう、ある有名な教授も、
「最近は、大学生も、昼過ぎでも『おはよう』って挨拶している。」って言っていたよ。
「おはよう」の意味と使われ方、20年後にはだいぶ変わっているかもね。

>Erieちゃん

やっぱり、「こんばんは」かな。

日本語講座だから、正しい日本語を教えなければならないんだけど、
やっぱり、言葉って、時代と共に変化するから、
私が持ってる、この知識・感覚、今も正しいのかなって、
常々思っちゃうんだよね。特に、日本で生活してないし。

>ヨン吉

ヨン吉家の子どもタチは、
いつも礼儀正しく挨拶できて、
えらいなぁって感心してるよぉ。
うちのは、なんか、いつも落ち着きないというか、
人懐っこすぎるというか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/18-b60069a3

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

