ドイツ暮らしのキロクチョウ

10月のとある日、息子のお誕生会をしました。
小学校のお友達8人とうちの子2人を相手に、チチとハハは大忙し。

Issa7_1
 2時半くらいにみんなに集まってもらって、
 まずは、チョコレートケーキとマフィンでお祝い。

 プレゼントは、去年に引き続き、
 PLAYMOBILの恐竜シリーズをいただきました。

腹ごしらえが済んだところで、ゲームをひとつ。
目隠しをして、五感を使ってのモノ当てクイズ。
 <味と食感で考える> りんご ぶどう グミ
 <聴いて考える> ハンドミキサー ビニール袋 ワイングラス
 <触って考える> レゴブロック ペットボトル じゃがいも
じゃがいもが難しかったようだけど、その他は全員全問正解。


Issa7_2
 それから工作の時間。

 ピーナツなんかが入っている缶に、
 金色の厚紙を貼る。
 下の方に両面テープを貼って、
 テープと同じ長さに切ったカラフルストローを。
 上のほうにはキレイなガラスの石をつけて完了。

 私の意図としては、ペン立てだけど、
 さてさて、どんな風に使われていることやら。


少し自由に遊んでもらった後の夕飯はピザ。
生地だけは前もってこねておいてあげて、あとは自炊ということで!
生地を自分の好きな大きさ・形に広げて、
トマトソースをぬって、好みのものをトッピング。
焼け具合も交代でちょこちょこ見に行ってもらって無事完成。

あっという間の4時間でした。

さて、来年はどうしようかな。そろそろネタ切れの感あり。
過去のお誕生会のキロクはこちらです。  娘4歳   息子6歳

コメント

長男君、お誕生日おめでとう☆
今年は海賊船型ケーキにしたんだね♪

うちも、触って考えさせるゲームしたことあるよ!
味や音で・・・ っていうのも面白そうだね。

子供たちにピザを作ってもらう、っていうのもいいアイデアだよね。
うちの子達もピザが好きだったらやってみたいのだけど
そうじゃないのが悲しい・・・  (>_<)

>Pau Pauさん

海賊の船に見える?うれしいわぁ。
でも、そろそろネタ切れ。

PauPau家のチビたち、ピザ好きじゃないの?意外!

息子君、お誕生日おめでとう。
イベント盛りだくさんのお誕生日パーティーは
準備は大変そうだけど、
子どもたちは喜びそうだねえ。
お友だちを呼んでお誕生会をやるのは
だいたい幼稚園とかに行き始めてからなのかな。

>カトクミ

準備は本当に大変よぉ。
でも、子どものためと思って頑張っておる。

そうね、お友達との誕生会は、
ウチの場合は、幼稚園くらいから始めたよ。
それ以前は、家族+親戚だけとか、
お母さんも一緒に来てもらったりね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/2-b679a11a

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

