ドイツ暮らしのキロクチョウ

ふぅぅぅぅぅぅっ。

いろいろ忙しくて、嵐のように過ぎていった5月、6月。
でも、そんなのもようやくおさまって、あと来週のみ仕事をしたら、一足お先に夏休み。
2ヶ月半、リフレッシュすべく、普段あまり時間が割けないことをしようっと。

まずは、家の掃除から(笑)。
だって、ドイツ人のみなさん、家の掃除に費やすエネルギーすごいのです。
週に1回は、自分で隅々まで念入りに掃除しているか、お掃除婦さんお願いしてるかって感じ…。
私も気合入れて掃除して、家族が夏休み入りする前に、要らないものはどんどん捨てたいところ。
もちろん、私判断で!



写真は、この前友達が持ってきてくれたケーキ。(ごちそうさま~!)
ドイツではめずらしく、こぶりで可愛いかったので、もちろん撮影。
ドイツの普通のケーキ、大きすぎだよね。最近、ぺろっといけてしまうけど…。

Torte



コメント

お疲れさま♪
元気かなって、気になってたよ。

リフレッシュ、良い時間を過ごしてね。

みんな本当に家綺麗だよね。。。ゴミひとつ落ちてない。。。窓もピカピカ。お花も美しく。

ホントだ。ケーキ小さめ。
こっちのケーキって本当に大きくて
お昼ごはんになっちゃうよって思う。

おつかれさまです~。  楽しみの夏休み突入ですね。  杭のない2ヶ月を。
こんな小さいのたまにはあるんやな・・。
味はどんな?

ほんと、かわいらしいおいしそうなケーキ。

私から見れば、「殺人的」な忙しさの中、ほんとにがんばっているなあ~、と感心しています。
ひと段落して、ほんとによかったですね。
ゆっくり休んで、自分の好きなことができますね。

長い夏休み楽しみだね~♪ゆっくり日頃の疲れを癒しながら満喫してね!

ドイツ人ってそんなに掃除好きなのね。すごいな~。我が家の散らかりっぷりを見たら、倒れちゃうかもね(笑)だって、片付けるとすぐにれおがおもちゃとかばらまくから、一向に片付かないよ~(泣)

あと、大きいケーキ食べたいな~。こっちのケーキはどんどん小さくなっていくきがするよ。

週に一度の大掃除か。。しかも普段からこまめに掃除しているんでしょ?ドイツ人妻になるのも楽じゃないね(-"-)この間うちの旦那の同僚の家にBBQにお呼ばれして、作りこまれたお庭に感動sちゃった!家の掃除にお庭の手入れ。。。いや~~私には絶対無理!!!

>Azu

こっちの家、きれい過ぎるよね。
親戚の家なんて、どこへ行っても、キッチンとか、
料理してないんじゃないかって思うくらいピカピカ~。
でもちゃんとした料理がでてくるから、びっくりするよ。

>ヨン吉さん

めずらしい大きささよね。
味もよかったよ~。

>ユリアンさん

「殺人的」(笑)な忙しさではなかったですが、
予想以上に忙しい半年でした。
ほぼ夏休みに入って、さっそくダラダラしてしまっています。

>ぴょんたん

くっくっくっ。日本のケーキどんどん小さくなっていくのか、値段は高くなっているのにね。
でも、体のためには、絶対いいよ。
こっちのケーキは大きくて、安すぎです。

>みっちゃん

私も、ドイツ人みたいに家をキレイにするのは、一生無理!
今は、子どもがいるからって理由でごちゃごちゃも許されている気がするんだけど、
子どもタチが大きくなっても、片付け具合は変わらないような気がする(涙)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/22-c313cad9

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

