ドイツ暮らしのキロクチョウ

スカンジナビア初上陸、スウェーデンを2週間旅行してきました。

今年は、4年ぶりにキャンピングカーの旅!
ドイツを北上して、デンマークを通って、スウェーデン入国。
自宅から1300キロ車を走らせてたどり着いたのは、ココ↓。

DSCN2831a.jpg

バルト海にあるエーランド島北部、Böda Sandビーチ。
水の質はイマイチながらも、スウェーデンで一番長いサンドビーチということで、
海だぁ~!って感じの見事なビーチ。


宿泊は、このビーチを所有してしまっているキャンプサイトBöda Sand に。
☆がたくさんついているキャンプサイトだけあって、
最近自然派じゃなくなってきている私も満足できる場所でした。

DSCN2822a.jpg

キャンプサイトの入口。
カード式の鍵がないと上がらないバーあり、警備員さんあり。


DSCN2850a.jpg

キャンプサイトの中心部。
パン屋さん、スーパー、レストラン、アイスクリーム屋さん、雑貨屋さん、お土産物屋さん、
本屋さん、郵便局、インターネットカフェ…、なんでもアリ。


DSCN2823a.jpg

子連れ家族の利用者が多いだけあって、リクレーション施設がかなり充実。
巨大なトランポリン。

DSCN2825a.jpg

公園。


DSCN2845a.jpg

ボールに入って、水の上を動き回る遊具。
私もやりたくて実はうずうず!実際大人もOKも、さすがにちょっと恥じらいの念が…。


DSCN2848a.jpg

コレはミニゴルフ場、この他に本物のゴルフ場まであって、おいおいって。


DSCN2849a.jpg

こんな四輪車とか、変形自転車とか、ローラーブレードなんかのレンタルもあり。
子どものための工作教室とか、ミュージカルに、キンダーディスコなどなど、
写真を撮りきれないくらい、とにかくいろいろ。
子どもタチにとっては、まさにパラダイスだったようで、最終日も、「まだココにいる~!」と。


もちろん、自然を大満喫できるいわゆる「キャンプ場」みたいなところもあるんだけど、
ココみたいなキャンプサイトが、ヨーロッパにはあちこちに。
みんなね、持ってくるものがすごい!
テーブルとイスはいいとしても、テーブルクロスに、ワイングラス、キャンドルだって必需品のうち。
しかも、ドイツもイタリアも、スウェーデンもどこも同じ光景。
私の「キャンプサイト」の定義の範囲を超えている…。
そういう私も、最近は、テーブルクロスもワイングラスもキャンドルも、しっかり持参。


コメント

素敵なバカンス

日本にはない面白そうなもの
いっぱいですねっ(*^_^*)

IくんとLちゃんも
楽しんだんでしょうね(^-^)

個人的に四輪車
気になりました!

以外にスウェーデンでもこの時期は
太陽いっぱいな感じですね
(って当り前か(笑))

天気はね、2週間で1回しか雨に降られなくて、大当たりだったみたい。
すごく運がいいと言われたよ。

キャンプって日常生活から離れ、自然を十分に満喫するイメージだったから、写真を見てビックリ!!
お店もあって便利そうだし、ゴルフまでできちゃうんだ~。
私もisohaちゃん同様、水上を動くボールの中にはいってみたいわ。
子供達もすっごく楽しめたみたいでよかったね♪

素敵~。やっぱ海はいいですな~。こりゃパラダイスやわ。水上ボール絶対京が飛びつくわ・・。やらせたいわ~。こんなに充実してんだね。1300キロ直行でないよね?

>ぴょんたん

そうそう、いわゆるキャンプとは、
なんかかけ離れているよね。
もちろん、そういうキャンプもきっと可能なんだろうけど、場所によっては。

>ヨン吉

私も、ここまでいろいろあるとは思ってなかったから、びっくりしたよ。
実は、補習校の後に出発したから、
その日は、ハンブルクの近くに1泊したよ。
このビーチには、翌日の午後に到着。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/25-42fe441f

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

