ドイツ暮らしのキロクチョウ

 同じヨーロッパ内とは言え、
 見た目ドイツと同じように見える黒パンも、ピクルスも、
 微妙にスウェーデン風で、あちこちで思わず感激。

2009-08-10_1a.jpg
 友達の家にお世話になっていた間は、現地の食材に挑戦。
 写真一番手前の「あんず茸」は特にたらふく食べました。
 バターと玉ねぎで炒めるだけで、美味~!

DSCN2978a.jpg
 旧市街ガムラ・スタンの Movitz にて。

2009-08-08_2a.jpg
 Movitz は17世紀に使われていた民家の地下を使ったレストランで、雰囲気がたまらない。
 ワインもよくまわりました(笑)。

2009-08-09_50a.jpg
 Pyttipanna。さいの目に切って炒めたじゃがいも、ハムの上に目玉焼き。

2009-08-09_51a.jpg
 Janssons Frestelse。じゃがいもとアンチョビのグラタンのようなもの。

2009-08-11_22a.jpg
 Koettbullar(スウェーデンのミートボール)がのった、カラフルなパン。

2009-08-10_29a.jpg
 コレコレ!ノーベル賞晩餐会で出されるのと同じ(らしい)アイスクリーム。
 たしか、アイスが4つくらい!みんな完食するんだろか…。

DSCN2914a.jpg
 スウェーデンで一番忘れられない味、プリンセストルテ。
 友達のお義母さんがわざわざ買ってきてくれました。
 IKEAのレストランや冷凍食品コーナーにもあるみたいなので(少なくてもドイツでは)、
 今度試してみないと!




 バターと炒めてそのまま食べたり、
 パスタソースにしたり。おいしいよ~。





コメント

あれれ?

いつの間に旅行の話更新したの?
どれも美味しそう! 
ミートボールがのったパンっていうのがスウェーデンっぽいね。
ケーキは「美味しくて?」忘れられない味になったの・・・?
マジパンでコーティングしてあるんだよね?
見た目はとっても綺麗なんだけど・・・。

>Paupauさん

10月の初め、ちょっと時間的に余裕があったから、
がががっと更新したよ。
ケーキはね、美味しかったんだよ~。
マジパンの味がそんなにキツくなかったからかなぁ。
同じケーキ、IKEAのレストランでも食べられるし、
IKEAの冷凍食品コーナーでも買えるよ。
こっちもおいしいよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/29-02386c9a

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

