ドイツ暮らしのキロクチョウ

先週、幼稚園の保護者会に参加してきました。今回のテーマは『知育おもちゃ』。
地元の知育玩具を専門に扱う玩具屋さんご夫妻が幼稚園に来て、いろいろな玩具を紹介してくれました。
実は、3年前にもこの玩具屋さんの話を聞く機会があって、とてもとても勉強になったので、
今回も、喜び勇んで参加。

基本的に、おもちゃって、というか、身の回りのモノすべて、
どれも、うまく使いさえすれば、子どもの能力をぐぅぅぅんと伸ばしてやれるんだろね。
大事なのは、おそらく、
子どもにちょっと足りないなと思う部分と、コレはもっともっと伸ばしてあげようって部分を、
見極められるまわりの大人タチの目と、
身の回りのモノとの向き合い方を裏で操作してやれる大人の知恵と想像力。

…ハイ、もちろんこれは理想論。現実にコレをやるのはそう簡単なことじゃぁない。。。。。。


話を元に戻して、
この玩具屋さんが紹介してくれたおもちゃで、
「こういうおもちゃ、今までうちになかったな。」
「こういうこと、うちの子タチにさせたことなかったな。」と思えるおもちゃに遭遇。

Nikitin
 『ニキーチンのれんがつみ』。

 自分達で作ったオリジナルおもちゃと遊び方で、
 7人の子どもタチを育て上げた、
 ロシアのニキーチン夫妻の数あるおもちゃの内のひとつ。

 箱の中身はいたってシンプル。
 立方体の積み木が8つと、積み木のモデルカード集のみ。

 でも、このカード集がなんかいいなぁと思って。
 カードの後半、半分くらいは、
 モデルが3方向から描いてあって、
 子どもタチよ、このカードを見ながら、
 同じように積み木を積み上げよと。

対象年齢3、4歳からとあるんだけど、高度!と思うのは、私だけ?
でもね、玩具屋さん曰く、カードを一枚一枚追って、ゆっくり難易度を上げていくと、
子どもタチ、いつも間にか、ひょいひょいっとできちゃうんだって。

同じような積み木がもう1セットあれば、競争もできて、楽しさ度も増すかね。

ニキーチン、私は初耳だったけど、
ドイツでも日本でもネット検索するとそれなりに情報が見つかるので、
知る人ぞ知る、らしい。

さてさて、ウチの子たち、「ひょいひょい」っと出来るようになるんだろうか。
ちなみに、先に試してみた30代の私、
カードを見て、脳から手に「動け」の指令が届くまでに、いつも知らぬ間に数分…。
頭が3D対応になってないみたいで、ムダにカードを回転させたりしてます。

コメント

興味あるわ~。私が・・。isohaちゃんが難しいなら
うち吐くくらい難しいわ~。
子供って、真っ白だから自然に色んな事に反応するんやろな・・。今色んな経験させて、可能性広げてあげたいですな~。

>ヨン吉さん

いや、きっとヨン吉さんとか、旦那さんとか、こういうの強いって!
私、普段、頭のこういう部分使ってないからねぇ…。

へ~ こんなのもあるんだ!
今度またお店で探してみよう。

「mini Lük」 も教えてくれてありがとう☆
次男が毎日楽しんでやってます♪
長男も幼稚園でやったらしいし、ダンナも子供の頃やってたらしいです。
しかし、Vorschulkinderの reimen でも分からないものがいくつかあった私・・・
もう少しドイツ語勉強しないとマズイ・・・ と思ったよ。

>Pau Pauさん

そうそう、Mini Lük は随分前からあるから、
やっぱり、教材もかなり充実しているし、いいよね。
そのうち、ここでも書こうかな。

なるほど~、これは良いね!立体の想像力が育つのね。それって随分いろんなことに役立ちそうだもんね。
最近、子供のズボンを縫った時、型紙から完成図がいまいちうまく想像できなくて、悩んだ挙げ句に上下反対に縫い合わせちゃって痛い目に合った私、これで訓練しようかな。^^;
また良いおもちゃ、紹介してくださ~い。

>ゆりまりさん

え~、自分でズポンを縫っているの、すごすぎです。
また、そのうち、おもちゃのこと、書くね。

ニキーチン、きいたことあります。
すごくよさそうだったので買おうかとおもったことがありますが、ウチのこときたら、知育玩具的ニオイがするものは、見向きもしないんですよね。
日本の七田式の面白そうなのを買ったことあったんですが、、、ダメでした。
こういうの、喜んでやる素直な子にはとってもいいですよね。
それにしても、Isohaさんにも難しいって一体、、、。

うちのチビがもう少し大きくなったら買ってみようかな。そして私も頭を鍛えてみようかな(^^;
シンプルなもので、自分で考え、できた時の達成感があるこういうおもちゃってすごくいいね!
またいいおもちゃがあったら紹介してね♪

>ユリアンさん

え、J君、こういう玩具興味なしなんですか…。
けっこうこういうのにハマルタイプかと思っていました!

>ぴょんたん

そうそう、このおもちゃ、なかなか良さそうなのよぉ~。

日本にもきっとこういうのたくさんありそう!
私が知らないだけで。

コメントがかなり遅くなりました・・・
このおもちゃ、かなり興味ある(私が)
3,4歳からできちゃうんだね?!

これは、どこで手に入るの?
是非教えてほしい!!

>Snowさん
コメントに気づくの遅くなってしまいました!
このおもちゃは、うちの近くの知育玩具屋さんで買いました。
ニュルンベルクはどこかちょっとわからない…。
こっちに買いにくる???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/3-934148c7

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

