ドイツ暮らしのキロクチョウ

9月のある日、日本語の学生達の熱い希望で、日本料理に挑戦。
リクエストは、ドイツ人にかなり人気の「お好み焼き」。それから「餃子」。
でも、魚嫌いが2人いるので、魚は一切ナシ。かつおぶしもナシ、ということで。

Kochen1.jpg
結局10人以上集まったので、餃子は、150個くらいせっせと作成。
既成の皮半分、手作りの皮半分。地道な作業!

Kochen2.jpg
お好み焼きを焼く人々。
お好み焼きって、ドイツ人になんでこんなに人気なんだろ。

Kochen3.jpg
お好み焼きと餃子だけじゃぁ、と思って、
ご飯、豆腐のお味噌汁、野菜と酢味噌ソースの前菜、高野豆腐をプラス。
箸の練習をする人々。

Kochen4.jpg
16時くらいに料理を始めて、19時くらいにやっと完成~!
餃子は、焼き餃子と、水餃子半分ずつ。
あ、写真見て気づいたけど、みんな箸の置き方が間違っている~。
あとは丁寧に説明したのに、肝心なところ、教え忘れた~!!!

途中からカラオケも始まって、結局お開きは、明け方3時ごろでした。

コメント

へぇ~

お好み焼きってドイツ人に人気なの?
しらなかった・・・サカナを除くとなると、
具には何をいれるわけ?肉??

それにしても高野豆腐やら何やら、毎度すごいねぇ~。

餃子そろそろ食べたくなってきた・・・。

先日はどうも♪

お好み焼き?!山芋どこで手に入れてるの?
お好み焼きも餃子も具は何を入れてるの?!?!

教えて~

ドイツで料理修行中の私(爆

素敵なお料理教室!!

私も参加したかったわ~~

isoha家のキッチンは広いから
こんなイベントもできちゃうんですね!

うらやましいわ

>カンさん

うん、特に若い子タチは、お好み焼きってよく騒いでいるね。
具は、魚がダメな子がいるときは、ひたすら、肉と野菜だけだよ。

私も再び餃子モード。

>Azu

山芋は、アジアショップで売っていることもあるけど、
ない場合は日本から買ってくる粉末のもの。
山芋なしで、重曹とか使うレシピもネットで探すとでてくるよ。

具は、やっぱりこっちで手に入るものになっちゃうね。
白菜、キャベツ、ねぎ、にら…、
あ、でも山芋以外は結構簡単に手に入るかな。

>Erie

こんどぜひ、日本のモダンレシピ持参で、やって~。

広さはそれなりにあるはずだけど、
みんな体が大きいから、狭く感じたよ(笑)。

わお。

おいしそ~♪そしてお上品!!!
ここってisohaんちなの??どこかの厨房かと思うくらいの広いキッチンだね!!すごく楽しそう★☆★
この人たちが日本語を話す姿が想像できないなぁ笑

isohaちゃんち、キッチンもリビングも広いね~。
和紙(?)の照明もとっても素敵!
食器も素敵なものがたくさんそろってるし、isoha cooking schoolをオープンできちゃいそう♪

isohaちゃんは面倒見がいいから、生徒たちも日本語や日本文化への興味がどんどん広がっていきそうだね。

>ひろ

ニャハハ(*^▽^*)
たしかに、日本語話しそうに見えないね。
まだそんなに話せないけど、頑張っておるよぉ~。

>ぴょんたん

家はねぇ、キッチンとリビングがオープンになっているから、広く見えるのかもね。
仕切りがないから、人が集まるとどこもかしこもすごい音。
照明は、IKEAでびっくりするくらい安いやつだよ~。(*^^*)
でも、優しい光ですきなのだ。

相変わらずすごいね~。10人以上って、お疲れさまでした~。とっても素敵な日本料理に日本の雰囲気すごい日本のレベルが上がってる~。ほんますばらしい~。
何でも出来るあなたはすばらしいわ~。

>ヨン吉さん

そんなに褒めないで~。

「お好み焼き」に「餃子」で「日本料理」ってところに、
納得できない自分もいるんだ。

でも、結局、日本料理らしい日本料理を、
美味しいと行ってくれる外国人はまだそんなに多くないよね~。
みんな、こってりした日本料理が好き…。

お久しぶりです!
すごいキッチンですね。どこかの厨房かと私も思っちゃいました!
お好み焼きがウケいいんですか!以前とんかつソース出したらやたら好評だったのですが
(とんかつよりソースが気に入ったみたいで。。ちょっと複雑でしたが)
ドイツ人は、ソースが好きなのかしら?

>Yukiさん

おひさしぶりです。
最近更新を怠っていましたからネ…(*^^*) 。

ホントだ、もしかしたら、ソースウケがいいのかもしれませんね!
このソースはどうやって作るのって聞かれることもあるし…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/31-c369f529

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

