ドイツ暮らしのキロクチョウ

やっとクリスマスを迎えました。
なんかもう、「やっとゴール~!」って感じ。

ドイツに来たばかりの頃は、ドイツのクリスマスを「楽しんで」いたけど、
きちんとクリスマス支度をするようになってからというもの、11月、12月が辛い…。

お世話になった人々や家族にプレゼントを用意してラッピング、
アドベンツクランツの用意、
アドベンツカレンダーの用意、
クリスマス用のクッキーを焼いて、
家の中をクリスマスのデコレーションで飾りつけ、
クリスマスカードを準備して送って、
クリスマス会に出席して、
クリスマスツリーを買って飾って、
24日昼から26日にかけての閉店に備えて大量買いをして、
24日、25日、26日、連日ご馳走を作って…。
「クリスマス・ストレス」という言葉があるほどよ。

クリスマスプレゼントは、毎年学生たちからいただく立場でもあるので、
そのお返しに、こちらも小さいけれど膨大な数のプレゼントを用意。

クリスマス会は、私関連、夫関連、子供たち関連と、
毎週どころか、1日に3つはしごという日もあったな、今年は。

いつかこんなことにも慣れて、
もっと余裕をもってクリスマスを祝えるようになるのかなぁ…。
まだまだそんな日は想像不可能だけど。

2009_12_25_138a.jpg

う~ん、でもやっぱりクリスマスデコレーションには癒されるかな。
これは、今年、大学時代の友達とおそろいで買った飾り。
毎年、少しずつ買い足すのが楽しくて。

どうぞ素敵なクリスマスを。

コメント

Merry Christmas!!

そんなにたくさんの準備をして、そちらではクリスマスを祝うんだね。
やっぱり、日本とはスケールが違うわ~。素敵!
ママは大変そうだけど、子どもたちはとってもクリスマスが楽しそうだね♪
isohaちゃん、お疲れ様でした。

そうなの~、ちゃんとやろうと思ったら、
ものすごく大変なの~!
だから、年末年始は日本のようにする気力が起きず、
いつもダラダラしちゃうのです。

>なんかもう、「やっとゴール~!」って感じ。

ほんと、ほんと!
今クリスマス終わって、なんか気が抜けて、あれ?まだ正月が来るんだよなー、ってハッとします。^^:

うちはクリスマス会は少なかったけど、クッキー作りイヴェントが多くてもう。。。
しばらくはお菓子作りしたくないよ。

私はクリスマスストレスの中でも、プレゼントの準備がいちばん億劫かなぁ。
isohaさんちは親戚が多いけど、どうしてるの???個人にそれぞれだとすごい数だよね??

>ゆりまりさん

身内へのプレゼントは、家族以外は義両親だけだよ。
でないと、大変なことになる…。
それでも、20個以上はプレゼント包んだ。
包装紙もリボンもたくさん使ったよぉ。

読んで想像するだけでも、忙しそうなクリスマスの準備だね!!

でも、それだけドイツではクリスマスが大きなイベントなんだね~。

街や家の中がクリスマス一色になっていて、ロマンチックそうだね。いつか訪れてみたいよ。

>Kumy

うんうん、いつか遊びに来たらいいよ。
観光にくるなら、ドイツのクリスマスいいよぉ。
本格的で、美しくて!

だいぶ遅れちゃったけど・・・メリークリスマス!(笑)
すごいね~。プレゼント代だけでもすごく大変そうだね。日本の「お歳暮」とか「お年玉」みたいな感覚なのかなぁ。でも楽しそう~♪
写真が見たかったなぁ!!!

>ひろ

そうそう、お中元とかお歳暮だよなぁと思いながらやっているよ。

そうだね、プレゼントの写真を撮っておけばよかった!
でも、ちょっとずつ揃えて、ちょっとずつ渡していくから、
全部一緒の写真は撮れないのが残念。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/34-452b3850

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

