ドイツ暮らしのキロクチョウ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  ※  ※  ※  ※  ※




大晦日は、ドイツでの初めての大晦日を一緒に祝った
イタリア人+オーストリア人夫婦と子供たちと一緒に。
(奥にクリスマスツリーが…。ドイツでは12月6日まで飾る故です…笑。)


Silvesterdinner.jpg

7時くらいから、食前酒を梅酒、前菜を年越しそばにして、食事をスタート。
こうでもしないと、年越しそばを食べそびれてしまうし(笑)!


2009_12_31_033a.jpg

食事の後は、Bleigiessen(鉛占い)。
息子の鉛は、息子曰く「島」の形になって、「願いが叶う」との占い。


2009_12_31_061a.jpg

10時半になって、やっとデザート、チョコレートフォンデュ。
テーブルは見事戦場化、子供たちは盗賊メイクに。
これも覚悟の上の、大晦日サービス。


2010_01_01_008a.jpg

12時を迎えるちょっと前に、
花火とシャンパンとグラスを持って外へ。
12時を教会の鐘が知らせると、あちこちから打ち上げ花火。
ちなみに写真は、ご近所さんの花火をウチの庭から撮ったもの。
これって、素人が家でやっていい花火の域を超えているような…(笑)。


ふぅ~っ、ドイツの大晦日の体力のいること。
元旦は、朝からちゃんと教会に行く派と、二日酔いでだらだら過ごす派がいるのも納得。


コメント

isohaさん、あけましておめでとう!
今年もよろしく☆
素敵なテーブルセッティング!!
テーブルランナーいいですねー。うちは丸い食卓を買ってしまったから、かわいいテーブルランナーを見るたびに悔しい思い(?)をしています。

花火の写真、上手に撮れてるー。
私は全然ダメでした。そのうち煙でモクモク、視界が悪くなってきてそれどころじゃなくなっちゃった! 本当、シロウトの域を越えた花火あがってるよね。笑 形はひしゃげてるけど。

>ゆりまりさん

あけましておめでとう~。
こちらこそ、どうぞよろしく。

写真を見て、丸いテーブルかわいいぃと思っていたけど、
そうっか、そういう悩みもあるかぁ…。

写真は、例の新しいカメラで撮りました。
よく撮れるので、もうクリスマスからかなり撮影したよ。
でも、ゆりまり家のカメラの方が性能がいいから、
そっちでも絶対成功するはずなんだけどな。

あけましておめでとう☆
すごい豪華な料理が並んでるね~。
自分が作った大晦日の料理が恥ずかしいよ・・・。
チョコフォンデュは本当に勇気が要りそうだー。

花火の写真、ホントにすごいね!
隣の建物もしっかり綺麗に写ってるなんて。
Bleigiessenまでしっかりやって、本格的なドイツの大晦日だね。
で、翌朝はどっち派だったんでしょうか・・・?

あけましておめでとう

ございます!!
お年賀メールもありがとうございました!

素敵なテーブルコーディネートですね(^^)
今年もどうぞ
よろしくお願いいたします!
お互いにいい年になりますように・・・

あけましておめでとう!!
素敵なテーブルセッティングだね☆
お料理も豪華だし、レストランみたい。

鉛占いおもしろいね。大晦日に花火もするんだね。
それにしても、夜の花火よく撮れているね!
一眼レフとか?私ももっといいカメラ買おうかな。


>paupauさん

そんなそんな、Kさんもいつも美味しいもの作っているじゃない~!

The ドイツの大晦日みたいなことをやりたかったの。
楽しかったよ~!

元旦は、なんと今年はちゃんとお正月料理食べたの!
11時頃だったけど(笑)。
おせち料理も、大晦日にせっせと作っておいて。
もちろん日本のようにはいかなかったけど、重箱2段に詰めて、お雑煮して、
やっぱりいいもんだなぁと思ったよ。

>Erieちゃん

テーブルコーディネートは、
子供もいるから普段はここまでやらないけど、
クリスマスと年末年始くらいはこんな感じで。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。

>ぴょんたん

お料理はもちろん、いつもはここまでしないよ(笑)。
お客さんがあるときだけね。

カメラはね、念願のデジタル一眼レフを、
クリスマスプレゼントにしてもらったのです。
やっぱりいいよぉ~。

あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします。

花火、本当にきれいに撮れてるね。私達も友人宅で楽しい大晦日を過ごしました。食事もおいしかったし、花火も(ご近所さんのを)堪能しました。

大晦日に友達家族を招待して、さらにおせち料理も作ったなんて、すごい!尊敬してしまう!isohaさんのおせち料理食べてみたいわ。

>ゆうりんさん

大晦日はドイツ人とでも盛り上がれるのですが、
お正月はやっぱり日本人と過ごしたいなあと思ってしまいました。
いつかみんなで一緒に御節作りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとう♪
今年もよろしくね★

すんごいセッティング&お料理!ホテルだっ!
私ももっともっとがんばらねば・・・とisohaちゃんの日記を読むたびに思うわ~。

ステキな大晦日だったんだね。
私は真岡でダラダラしてたわ・・・。

>ひろ

日本の大晦日は、だらだらでいいと思うよ。
そのうち、元旦に力入れるからさ。
ドイツ人の元旦なんて、午後まで寝ている人も多いし。

テーブルセッティングは、
ワイングラスとグラスが雰囲気を盛り上げているような気がする…。
いろんなのを観察すると、アイディアが広がるよ~。
私もいろんなお宅のテーブルセッティングの観察を重ねて、
自分もやってみるようになったの、ここ2年くらいのことだよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/36-415691a6

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

