ドイツ暮らしのキロクチョウ


DSCN2178.jpg

クリスマス市とともに、一気に高まるクリスマスムード。




DSCN2179.jpg
 今年は、寒かったけど、
 雨・雪の心配はなかったので、
 ニュルンベルクのクリスマス市の
 オープニングを見てきました。

DSCN2187.jpg
 1時間くらい前に会場に着くも、ものすごい人・人・人。
 オープニング直前には、身動きもできないほど。

 体重17キロの娘は早々とパパに肩車。
 さらに、見ず知らずの親切なおじさんが、
 息子に「肩車してあげるよ。」と。
 「もう重いですから。」って遠慮してみたけど、
 「大丈夫ですから。」って、
 体重21キロの息子をひょいっと肩車してくれました。

 おかげで、二人とも、金色に輝く「Christkind」と
  (Christkind: クリスマス市のシンボル的存在)
 オープニングセレモニーをじっくり堪能。


DSCN2189.jpg
 でかいドイツ人の肩越しに
 なんとか見えたChristkindは、
 マッチ棒くらいの大きさだったけど、
 開会宣言とともに、
 一気にライトアップされた光景には、
 やっぱり、あちこちからため息が。

 セレモニーが終わって歩きやすくなったところで、
 ホットワインを手に、
 クリスマスの屋台を覗きながらぶらぶら。

 次回は、子供用のクリスマス市を中心に、と。
 子どもたちの希望は、
 昔を再現した郵便馬車に乗ることだそうです。


 素敵なクリスマスを。


ニュルンベルクのクリスマス市 2008(公式パンフの日本語版)
クリスマス市2007のキロク

コメント

ドイツのクリスマスは、日本よりずっと人々の生活に浸透してそうだね!
みんな1年の中でもすごく楽しみにしているイベントなんだろうな♪
子ども用のクリスマス市もあるんだね。来年も楽しみだね。

すてきぃぃぃ~♪♪
東京もだんだんとクリスマスムードになってきたけれど、こんなにステキなところはないわ!
(私が知らないだけ??)
うらやましぃなぁ。
クリスマス楽しんでね★

>ぴょんたん

そうだね、ドイツの冬は寒いから、
少なくても私の場合は、クリスマスに心浮かれながら、
なんごか越すって感じ(笑)。
子どものクリスマス市はすごく楽しいよ。
いつか、休み合わせて、ぜひ見に来て!

>ひろ

東京のクリスマスも十分素敵だよ~☆
ただこっちはやっぱりイベント以上の意味があるよね。
クリスマス楽しいけど、いろいろと準備も大変!

わぁ~♪
行ってきたんだね?!

私も行ってみたかったけど、とにかく混むって話を聞いて断念(涙)
こんなに美しいんだねぇ~!!
来年もいれたら行きたいなぁ★☆

>Snowさん

そうそう行って来ました。すっごい人だったよ~。
なんでも、広場に面した市庁舎からセレモニーを眺められるチケットを、
毎年夏くらいに販売しているって学校の人が言っていたけど…。

人はすごかったけど、子どもタチも楽しんでいたよ☆

お兄ちゃんも肩車してもらえてよかったね!
ドイツ人って、混雑したところでも子供達を前に入れてくれたりするし優しいよね。

私もオープニングに行ったことはないんだけど
次男の幼稚園には、毎年クリストキントがやって来て (その年に選ばれた本物ね)
子供達はクリスマスに何が欲しいのか書いて渡してます。

>pau pau

幼稚園にクリスキントが来てくれるなんていいねぇ~。

ウチは、ニコラウスの日に、ニコラウスが来るよ。
今年は、掲示板でニコラウス募集してた(笑)!

うわ~

とてもキレイな光景にため息でそうだよ。
写真からでも伝わってくる!

それにしても肩車してくれる親切な人がいるんだね!!
それもステキな思い出になりそうじゃない??

>KUMY
見るともっとうっとりできるから、いつかきっと遊びにおいでね~。

そうそう、ドイツ人に腹を立てている人も多いけど、
びっくりするくらい親切な人も、実はたっくさんいるのだよ~。
躊躇しない人々だからさ、いいことしようと思う人々は、
本当に感心するほど親切だんだろうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/4-4c70140a

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

