ドイツ暮らしのキロクチョウ

毎年12月に、全世界一斉に行われる『日本語能力試験』。
日本語を教える仕事を始めてから、
今回初めて、この試験を学生5人に受けさせて、
ドキドキしながら結果を待つこと数ヶ月。

全員合格したよぉぉぉ~! やったぁ~!!

暇を見つけて何度も何度も一緒に過去問をといて、
夏休みくらいからは、ほぼ毎日、
リスニング問題をメールに添付して送りつけて、
答えをメールで送らせて、
再びメールかスカイプ経由で解説して…。
そんな積み重ねが、報われた感じ。

メールや携帯に続々と届いた合格報告が、
私のフツーの週末を、
サイコウに幸せな週末へと一変。

こんな気持ちを来年も味わえるように、
またコツコツ、じっくり、丁寧にがんばろっと。

もう、近頃の私は、家族と同じくらい、
今の仕事と学生たちが好きで好きでたまらないのです。

コメント

おめでとうございます!

お仕事と家事を両立させて
いらっしゃって
本当に尊敬しちゃいます^^

今のお仕事、とっても合っているんですね!!

おめでとう!!!

よかったね!!!そっか~。そんな時期だよね。
うちの学校も直前になると毎日のように過去問、過去問に追われてたよ。
何級を受けたのかな?

>Erie

いや、「両立」っていう感じでもないんだけどね…(笑)。
仕事が忙しいときは、家事手抜きだし。

そうそう、今の仕事が自分にものすごく合っていると思う。

>ひろ

4級だよ。
週1回90分勉強しているだけじゃあ、
他のレベルはなかなか手ごわいよ。
でも、今回、みんな高得点で合格したので、
3級も視野に入れていかないとな、とは思っているよ。

お疲れ!

わが町の先生、I子さんが言ってた。
「今年の生徒は3級を希望していて・・・
どうなることやら・・・」って。
果たしてどうなったのでしょう?!

一度見学に行きたいわ!

>カンさん

VHSから3級受けるのかぁ、すごいね。
I子さん面倒見がいいから、きっと受かっているよ。
授業見学いつでもどうぞ。
でも、何かの役にたつの~???
たたんよ、きっと。

ホント?!

ほんとに見学行って良いの?
嬉しいわ!
いつにしよう・・・。

何かの役にたつかって?
あたしの人生の役に立つわよ・・・♪

今日は色々教えてもらってありがとう。
とっても参考になりました。

生徒さん達、みんな合格おめでとう!
全員合格してくれると、大変でも苦労が報われるよね。
3級目指して、これからも頑張ってくださ~い(^_^)/

やっぱり、好きな事を仕事に出来るっていいね。
私も、そのうち、なんかみつけられたらいいだけどねえ・・・。

>カンさん

いやぁ、でも役にたたなそうって方に1票!

ココのを見たいなら水曜日、
隣のN市のを見たいなら火曜日だよん。

>Paupauさん

いえいえ、わかることを話しただけで…。

Paupauさんは、文章が上手だから、
本でもだしたらいいのら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/40-4f5c792c

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

