ドイツ暮らしのキロクチョウ




27日は、ドレスデンを観光。
ドレスデンは、エルベ川沿いに、バロック建築の立ち並ぶ優雅な街。
その美しい佇まいから「エルベのフィレンツェ」とも呼ばれたりするらしい。
第2次世界大戦の大規模爆撃で街はほぼ崩壊したものの、
それから60年、もとの姿を取り戻しつつある。

戦争の悲惨さを伝えるために、廃墟のままにされていた、
ドイツ最大のプロテスタント教会、フラウエン教会の再建も去年完了。
がれきの山と化した石のかけらを鑑定したうえで元の場所に戻し、
欠けた部分にのみ新しい素材を使うという気の遠くなるような修復には10年。

その他にも、ツヴィンガー宮殿やレジデンツ城、オペラハウスに、
エルベ川に張り出した遊歩道など見所がいっぱい。
街を優雅に流れる川好きの私は、ドレスデン、かなりはまった!
今回は、子ども連れだったので、あまりゆっくりというわけにはいかなかったけど、
いつか今度は、
街をじっくり観光しつつ、エルベ川沿いでお茶でもして、
夜は、オペラハウスでオペラでも観てみたい。
いつになることやら…。

★写真は、オペラハウス「ゼンパー・オーパー」
☆ドレスデンについての情報はこちら
http://www.tabiken.com/euro/germany/d/dest_cities_dresden_d.html




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/50-06298d1b

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

