ドイツ暮らしのキロクチョウ

今月はクリスマス関連の日記をたくさん書こうと思っていたのに、やっぱり挫折。
12月のドイツも、日本と同じく「師走」なのです。
っていうか、正月前の忙しさが、クリスマスまで約3週間続く気が…。
クリスマスプレゼントを各方面に用意して、クリスマスのお菓子を自分で焼いて、
クリスマスの飾りつけをして…。
あ、しまった!! ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家を作るのを忘れてた!
ほんとに今気づいた…。材料は揃っていたのに…。自己嫌悪。


それとそれと、院時代の友達が、今日ボストンから遥々我が家に遊びに来ます。
会うのが4年ぶり、ゆっくり語り合えるのは5年ぶりなので、もう楽しみで楽しみで。
という訳で、神聖かつ厳かなるはずのドイツのクリスマスイブを、
今年は、買出しと大掃除で過ごしました。
こちらは24日のお昼から26日までどこもかしこもクリスマス休暇で閉まってしまうので。


今年は、私がこっちに来て初めてのホワイトクリスマス。
家族と友達と、まったり過ごします。

みなさまにもメリークリスマス!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/72-9a87770a

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

