ドイツ暮らしのキロクチョウ

無事ドイツに戻ってきました。
でも、ずいぶん長く日本にいたので、ややホームシック気味です。
早くドイツモードに切り替えないと。

ドイツを3月に発ったときはまだ雪が降っていたのに、
こっちもずいぶん暖かくなって、花と緑の美しい季節になりました。
日本にあるような綺麗なピンク色の桜はほとんど見かけないのだけど、
それより白っぽい花をつけるさくらんぼの木はこっちにもたくさんあって、
日本を愛するドイツ人や、独日協会が、あちこちで桜祭りを開いています。

我が家も、週末2日続けて、2つの桜祭りに足を運びました。
土曜日の桜祭りの方は、日本文化に触れられるプログラムもあって、結構な盛況ぶりでした。
こっちで茶道教室をひらかれている方のお手前、生け花、合気道に居合道、
折り紙教室、囲碁教室、尺八のコンサートに、書、日本人形、日本の家具の展示、桜の写真展、
それに、アマチュア相撲の世界チャンピオンも来てました。
折り紙教室と、写真展以外は、全部ドイツ人が披露していることに驚いて、
会場に出くわせた日本人の友だちと、「私たちもヨーデルでも始めようか」と。

日本で美しい桜を見てきたばかりなので、さくらんぼの花見はものたりなかったけど、
ドイツ人の日本文化についての関心の高さを知って、嬉しくなったり、
自分の仕事のことを考えて、身の引き締まる思いがしたり。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/80-11face1e

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

