ドイツ暮らしのキロクチョウ

すみません、ご無沙汰しておりました。
もう2月になってしまったのですが、今年もどうぞよろしくお願いしています。


12月から、とっても忙しく暮らしています。
これでよく病気にならんなぁと、自分でも不思議なほどの睡眠時間だったりするんですが、
気が張っているからかな。あと、よく食べてます(笑)!
このまま3月まで頑張るつもりです。

でも、さすがに最近ちょっと疲れてきたので、
家の中の雰囲気を変えて、リフレッシュでも、と、
少し気が早いかもしれないけど、おひなさまを飾りました。

しばらくは、おひなさまのある部屋を「赤」でまとめます!




ドイツ人のお客さんタチは、おひなさまの値段を知って、
どうして1年のうちせいぜい4週間くらいしか飾らないものに、
こんなにお金をかけるのかと、みな驚いています。

自分たちだって、クリスマスには、おそろしくお金と労を費やしているでしょっ、てね。

コメント

わぉ~

立派なお雛様だね!
確かに、飾る期間は短いのに値段は高い・・・
けど、毎年何十年も使えるからねえ。

モミの木はもったいないから、クリスマスツリーは
本物じゃない木を使おうよ! と声を大にして言いたい。
・・・って、私の理由は他のところにあるのだけど・・・
あれって回収した後はどうしてるんだっけ・・・?

たしかにそうだね~。
モミの木のほうが好きだけど、
冷静に考えると、いったいどれだけの木が切られてるんだって感じだね。

クリスマス後のモミの木は、うちの方は、
街が回収に来て、それを、一緒に燃やして、
周りでグリューワインとかを飲むイベントがあったよ。

おひなさまかあー、ここ十数年、私の周りにはないものだわー。
でも、日本の行事、いいよね。うちは3日の日に形ばかりの豆まきをしました。うちの子、「福は内!」は言えるのに、「鬼は外!」は言いたがらないので、なんでかなって思っていたら、どうも、鬼が怖くて言えなかったみたい。あはは、男の子なのにね。豆まきの後、子どもだけ年の数、豆を食べました。私はというと、そんなに食べたくないよ、ということでパスしてしまいました。

素敵なおひなさまだね~。  THE日本!や。
うちは、こんなりっぱなのはないな~。 叔母様手作りのおひなさまやわ・・。  それで充分って思ってた。けど、子供にはこういうのが嬉しいんだろうなと思うわ~。  今度盗みにいきます~。

素敵なお雛様!!!
もしかして、5月には兜も登場するのかな?!

確かにお金はかかるけど、子供にとっちゃ嬉しいものだし(そう思いたい?)、
毎年同じものだものね?!

体調崩さないように気をつけてね♪

>ゆうりんさん

節分、今年は、やり逃してしまいました…。
代わりに、バレンタイン、ひな祭り、節句なんかは、がんばろうと思ってます。
鬼が怖いTくん、可愛い~。

>ヨン吉さん

うん、なんか、家の中が今とても華やかだよ。
手作りのお雛様、いいじゃ~ん!
こういうのって、そこにこもっている気持ちが大事なのだよ、きっと。
私も、そろそろ自分のお雛様もこっちに持ってきたいなと。

盗まんで~!

>Snowさん

そうそう、一生ものだからね。
というか、私のひ孫の代くらいまで大事にしてほしいわ~。

5月はね、うちは、ベランダ用サイズの鯉のぼりがあるの(笑)。
でも、せっかく新しい家に引っ越してスペースの問題解消されたから、
兜もいいよね~。こっちも、恐ろしく高いけど!

素敵だよね~いいな~~~~
毎年この時期は、お雛様購入してくれば良かった。って後悔してます~~~。
なんか輸送の段階で壊れたりするの嫌でやめたんだけど、私のでいいから持ってくれば良かった。
ほんと一生もんだよね。私のお雛さまだって
全然問題ないもん。ひ孫までOKよ!

>みっちゃんさん

う~ん、そうだね、持ってきてまた持ち帰ること考えると、
いろいろ心配になるかも!
めざせ、ひ孫の代まで!頑張って、大事にします。
ドイツでも、防虫剤とかしっかりしたほうがいいのかなぁ。

わ~、素敵なお雛さまだね。喜んでるお譲ちゃんの顔が目に浮かぶよ。ひ孫の代まで行けるさ~。
こういう日本の行事を大切にしているisohaちゃんも素敵よ~。
ハードな日々を過ごしてるんだね。頑張り屋さんだから無理しすぎず、時にはゆっくり休むのじゃよ~!

ごめん、さっきのコメントわたしです~。

持ってきたの?!
すげ~!!!
こっちって家大きいから、お雛様映えるよね!

実家に7段のがあるよ。。。
毎年出さないと、嫁に行き遅れるって
おばあちゃんが毎年出してたよ。

でも、行き遅れたけどね(爆

あたしも次の世代に引き継がなければ(笑

体大事に!!!!!

>ぴょんたん

うん、今までは、親が喜んで飾っていたけど、
今年は、娘もとっても喜んで眺めているよ。
一緒についてきた、オルゴールなりまくりです。

>Azuさん

郵送してもらったよ~。
ただ、7段は無理ってことで、
1段のみだけど、質のいいのを贈ってもらいました。
Azuさん、もし女の子のママになったら、
その7段飾り、ぜひ持っておいでよぉ~。

結婚云々は、あまり関係ないのかねぇ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/9-b77dbdaa

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

