ドイツ暮らしのキロクチョウ

なぜかわからないけど、冬になると無性にチーズが食べたくなります。
そして今年は、青カビチーズにはまって、ほぼ毎晩…。

今日もチーズ屋さんへ行きました。
エメンターラ、カマンベール、ゴルゴンゾーラなど、
最近よく買うチーズをお願いしようとしたら、
珍しく買い物についてきた夫が横からいきなり、
「今日は、ロックフォールを買ってみよう。」
聞き慣れないチーズだったけど、青カビ系みたいだから、まぁいいかと、
ゴルゴンゾーラをやめて、ロックフォールを買いました。

夕飯の時に、早速試食。
…ちょっとだけのつもりが、夫と2人で完食してしまいました。

このチーズはすごい!
食べ物でこんなに感激したのは、ひさびさ。
塩辛さとピリッとくる刺激とコクは、他の青カビチーズより強めなのに、
口の中でゆっくりとまろやかに溶けていくところにやられました。

夫曰く、ロックフォールは世界3大ブルーチーズの一つで、
フランス南部にあるロックフォール・シュール・スールゾンという小さな村の
地下に広がる天然の洞窟でのみ作られるとのこと。

もっと早くこのチーズに出会いたかった。
でも、青カビチーズが好きになったのはまだ最近のことだから、仕方ないか。
とにかく、これからしばらくは、買い物のたびに、このチーズを買うと思う。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isoha.blog77.fc2.com/tb.php/90-1e4cd291

isoha

Author:isoha
遊びに来てくださって
ありがとうございます。
たまにたまにですが、
更新しています(笑)。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06  05  03  02  12  01  12  12  06  04  03  02  01  12  10  08  07  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

